劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

お元気で

寒いほうがラーメンうまいんじゃね? 去年の今頃、夕方過ぎに友人とラーメンをたべるようになりました。カップラーメン。クソ寒い駅前の広場で。マックスバリュの安いやつ。 何も外で食べなくても、と言われたとも一度や二度ではなく、今にしてみればよくま…

お菓子

小3の時に親友になろうって声かけてくれた子がいました。 その子に連れてってもらって、はじめて駄菓子屋に行ったんですよ。何駅か先まで自転車で。 なんとなく親には内緒で行きました。ただお菓子食べて帰ってきただけなので終わりなんですけど、細いゼリー…

火事場の馬鹿力

「忘れられない思い出」がテーマの文章を書くにあたって、 小学校時代から思い出をさらってみることにしました。 小学校時代、特に印象深い思い出はなかったです。 というか、ほとんどのことを忘れてしまっています。 中学時代、修学旅行が楽しかった。以上…

ふれろ!

ある帰り道。 ゴキブリは聞きました! 2年3組の眼鏡をかけたビーバーくんについての話を! 彼は鉛筆を食べます! 机の周りには破片が散らばります! 2年3組の席替え! 可憐なるウサギさんが教師に言いました! 「あいつの隣嫌なんですけど」 教師は再び席替…

終演しました

終演しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 今公演のブログテーマは「中学・高校の頃の話」だったのですが、僕は作演のくせに全然テーマと関係ないブログを書いてしまったので、ここでちょっとだけ書きます。 「書きます」と言っても、…

「夏」

中学も高校ものんべんだらりと過ごしてまいりました。ただ、努力したという気分になるのは得意でした。 そんな自分を変えたくて劇団綺畸に入りました。いろいろなことがありました。 まずはじめに「ひとのために」を覚えました。一年間ひとのためにはたらき…

劇団綺畸団歌〜頑張って〜

舞台監督の近江です。僕は小卒で、中高の思い出がないので昔作った劇団綺畸団歌で許してください。 -----------------------------『劇団綺畸団歌 ~頑張って~』作詞作曲 遠江諒哉 《1番》緑茂る 駒場の森のあんま緑がないあたり四角いコンクリ威風堂々我ら…

次なんてものはない、あるのは今だけだ

タイトルはことあるごとに思い出し鼓舞されてきた、1年生の時に見た新歓劇のセリフです。思い返してみれば、全力で一塁を目指して走っていた中学のときも、死ぬほど暑い音楽室で歌い続けた高校のときも、今しかないんだ、とその瞬間瞬間に無我夢中になってい…

ふわふわ

東京の田舎の中高一貫の女子校出身です。今思うと私の同級生はみんな天使だったんじゃないかってくらい、純粋で優しくて大人だったようにおもいます。多分すごく美化されてるんですけど。 ふわふわした天使に囲まれていた私は、殆ど何も考えずに生きていて、…

頑張ってね、頑張りたいね、頑張ってるね、頑張ったね

引退公演を迎えてしまいました。 何かを引退するのは中高の部活以来、2度目です 中学1年にしてなかなかクズだった私は、厳しいのとか忙しいのとか大変なのとか苦手だし、部活動に時間を拘束されたくなくて、帰宅部に入ろうとした ………ら、何か部活に入らなけ…

さみしいね

今年で出会って9年目になる演劇のことを、ずっと1番に考えて生きてきました。 暗い景色ばかりでした。他の人からしたら大したことないことだったのかもしれないけど、わたしにとっては事件の連続で悲しいことがたくさんあって、8年間でどれだけ泣いたかわか…

黒歴史大放出

中学の時、部活中に友達と制服のスカートの後ろ半分をぐわっと肩までまくりあげて(下には体操服の半ズボンを履いてます)「マントマン!!」と言いながら楽器を吹くことにはまっていました。1組と2組で離れてしまった友達と廊下で会うたびに「感動の再会!…

今まで出会ってきた人たち

私が中学生、高校生だった頃、いろんな人に出会ってきました。中学では部活に入って、始めて先輩、後輩という関係の人たちに出会いました。最初はどう対すれば分からず、戸惑ったのを覚えています。始めて先輩として後輩に指導するのに、すごく勇気を振り絞…

笑顔

高校の時、「あぁ今が一番楽しいんだろうなぁ」って、思ってました。なんでだか分からないです。でも、なんだか、それは確信に近いものがありました。昔、そんな事をお芝居にしたなぁ。 あの時、高校生の時、お芝居を作った時、何を考えていたのか、もう覚え…

翠雨あがれば

叩き場にも初夏の匂いというものが立ち込めてくるようになりました。 そんな、夏が近づいてくると思い出すのは高校の時のこと。 私の学校の学園祭は毎年6月の終わりにあって、100人ほどの実行委員が運営や準備を行っています。私もその委員の1人で、正門ゲ…

経験による処理速度向上説

高校時代はゆっくり時間が過ぎたな、と思います。それまで日々忙しく過ごしてきた私にとって、高校生だった3年間はあまりにゆっくりで新鮮でした。時間が過ぎる速さは年齢に反比例すると聞いたことがありますが、新鮮さを感じることの方が大きい気がします。…

晴泳雨泳

京都の中高一貫の男子校に通っていて、そこで6年間水泳部に在籍していました。タイトルは水泳部のうちわに記されている文言です。僕が中一の頃の高三のマネージャーの先輩が考案して、以来ずっと採用され続けています。たぶん今も、選手の保護者とかがそのう…

「ありがとんかつうれしいよ」って流行らんかった?

お疲れさまですのりおですー!!どーしよー、もうブログ書くの最後なんですよ!もうわたし3年生なんですよ~ほんとにあっというまだわ~! 今回は、中学高校のときの話らしくって、ぶっちゃけあんまり覚えてることがないんですよね~!つらい!なんとか思い…

頑張れ、ニッポン

6月といえば何だろうか。ん?梅雨?聞こえなかったことにしよう サッカーというスポーツをご存知だろうか。サッカー、またの名を蹴球は、サッカーボールと呼ばれる球体をゴールと呼ばれる方形の中に蹴り込むことで相手より多くの得点をあげることを目的とす…

振り返る

中学は大嫌いでした。思い出したくありません。 高校は結構好きでした。思い出したくありません。 悲しかったことはもとより、楽しかったことだって時間が経って思い出したくない記憶になることがたくさんあります。 でも、思い出したくないけど、忘れません…

体育祭も好き

学校行事が結構好きです。文化祭が一番好きです。 文化祭はクラスでお化け屋敷とか喫茶店とか模擬店いっぱい出して盛り上がる!楽しそう!っていう印象で高校生になりました。 楽しみにしてた文化祭はなんと部活ごとでした。運動部が食べ物を売って、文化部…

教室、

わたし。午前11時。なのに、ひとりぼっち、わたし。あそっか違うんだ。えっ同じでしょ。等しいでしょ。ヒトシでしょ。マツモトでしょ。須臾の、スピーク・トゥ・ワンセルフ。何言ってんの。ペン、はしる。はしる?何言ってんの。え~、鉛筆で文字が書けるの…

真の目的

宿題というものが嫌いでした。まあ、好きな人なんていなかったと思いますが。勉強はそんなに苦労しなかったので、ひとえにやらなくてもいいかななんて思っていたんですね。 本当にバカでした。 あれは、学力云々ではなく、期限までに何かを提出させる訓練だ…

届かなくていいよ

彼は中学時代のことを中々話してくれない。何があったかは知らないし何もなかったのかもしれない。彼が朝早く起きて、電車に揺られ、山の向こうの高校に通っていたことは知ってる。そこで凄く楽しい3年間を過ごしたことも知ってる。でも中学校のことはあまり…

中2の夏、私は魔王の城に住んでいた。

昔話をさせていただきますよ。 「2ちゃんねる」は、ご存知でしょうか。そうです。あの、インターネットの。私はかつて、あれに熱中しておりました。ええ。言わずもがな、あんなものに時間を費やすほど虚しいこともありません。けれど、世間知らずの青二才に…

あの時に しとけば良かった 枕投げ

こんばんは、安孫子です。 修学旅行だとか移動教室、どうしても寝る前にテンションのピークが来て、おしゃべりがとまらなくなっちゃいますね。 先生達もそれを承知の上で部屋を巡回しますね。 私達はそんなに怒られないと分かってはいても、足音がするとつい…

あ、秘密です。

蝉の声、プールの塩素の匂い、体育館の暑さ、バスケットボールの跳ねる音、コーチの怒号。15歳までの記憶。 道場のにおい、友達の正座で痺れた脚を突いて笑いあったこと、朝練のあとの制服、伸びきったセーターの袖、通学路。18歳までの記憶。 もう戻ってこ…

檻の中の記憶

この時期になると思い出すのですが、私の通っていた中学と高校には、毎年学寮研修という行事がありました。林間学校や臨海学校のようなもので、山と海にある学校の施設に学年ごとに5日間ほど幽閉されるという行事です。時期は学年ごとに違いましたが、5月か6…

#遺影までキラキラさせたい

ブログテーマが「中高時代の話」ということで写真を見返したりしながら必死こいて思い出そうとしています。 高校のときの写真を見返しているとやたら目につくのは、イモいおかっぱ頭の自分と今より少し幼く見える友達が笑顔で写る楽しげな写真です。ただ自撮…

晴れ時々

20歳のやつが何言ってんだって感じですが 人生ってやっぱまあまあしんどいじゃないですか 時々休みたいじゃないですか そういう感じではなかったですけど 中高で僕はそういう感じで時々休んでたんです 1学期に1回 だいたい体育がない時 自主休講、休養日…