劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

セクション企画 ~舞台~

みなさんこんにちは〜
初めましての方もいると思うので、初めまして〜
やってまいりました!セクション対談!
今回は舞台ということでですね!
まずはメンバー紹介していきたいと思います!


〈例↓〉
・あだ名
・セクション
・その人に関する真実だったり、そうじゃなかったりする情報を提供!(ももたすより)


〜メンバー〜
西村さん
18舞台、元舞台監督
叩きスキルも知識もダントツNo. 1✨新人に変な絡み方をして親睦を深めていたとか…?大事なことは背中で語る!!?
3人の子(むう、きゃめ、ももたす)を育てる頼れるお父さん的存在!


むう
19舞台、映像
真面目で優しい長男!
口数は少ないけど、仲良くなるとくだらないノリツッコミをしてくれる!(時もあります…)あと、食べるのが早い


きゃめ
19舞台、小道具
マイペースで超あざとい次男!
叩きが好きらしくマイなぐりを購入したとの情報が…?しかし、音響に浮気してる疑惑も…これは調査せねば…


ももたす
19舞台、小道具、舞台監督
楽しいことが大好き!明るく元気な末っ子ももたすです😉
今回の舞台ブログ編集と対談の進行役をしています!
これでメンバー紹介は終了!
お待たせいたしました!それでは、舞台屋の普段の姿を覗き見してみましょう!


ももたす)対談の話題募集します!
西村さん)3分クッキングとか
ももたす)😆何作るんですか?
西村さん)油淋鶏
ももたす)油淋鶏???鶏肉使うならチキン南蛮にしましょうよ〜
むう)竜田揚げを提案します
舞台っぽいことをするなら、冬公演の舞台の写真を載せて、どうやって作ったかを語るとかはどうでしょう?
西村さん、ももたす)👍
きゃめ)心理テストでみんなの本性を暴いちゃおう!みたいなやつ
西村さん、むう、ももたす)👍
ももたす) せっかくだから全部やりますか!


というわけで対談の話題は、
・メイン→冬公の舞台の写真を載せて作り方、思い出を語る。
・おまけ?→鶏肉ッキングと心理テスト
になりました〜


〜冬公について〜
〈冬公の舞台〉
舞台全体の写真はこんな感じです!↓

f:id:gekidan-kiki:20200416221935j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416221940j:plain

パネル(青い丸が複数付いてるグレーの壁みたいなやつ)の作り方を紹介します!


①直方体をつくり、ぬきを斜めに付ける
(ちなみに高さ4メートルくらいあります)
②①に三角形の枠を付ける

 

f:id:gekidan-kiki:20200416221944j:plain

パネルの骨組みの写真

 

f:id:gekidan-kiki:20200416221953j:plain

②まで終わったので試しに立ててみた写真

③こわりをつける
(三角形の枠の固定も兼ねる)
④パンチカーペットつける
⑤穴を開ける
⑥青いフィルムをつける
完成!!!
この作業を計9個分やりました〜
他にも円形平台等も作りましたよ!
気になる事があったらDMや直接会った時に聞いてみてください!


〈冬公の思い出〉
ももたす)よし!じゃあ冬公の思い出!!
何かありますか?
むう)・ひたすらパンチと向き合う日々。凹凸面に平面を無理矢理貼り付けることになるので、隙間ができないよう張るのが難しかった
ももたす)しかも、2色のパンチをバランスよく無駄なく貼らないといけなかったからね
パンチ貼りのあと穴開けて青い丸をつけるのも大変だったな…
むう) 青い部分の素材として使える素材を吉祥寺の百均で探して回った。クリスマス前だけに、メタリックブルーのプレゼント袋を使った部分も
ももたす)通しのついでに4人で行ったね〜
西村さんときゃめはどうでしたか?
西村さん)寒かった
ももたす)たしかに寒かったですね〜って、えええー?それだけですか…😳
きゃめ)かたしが大変だった
ももたす)意外と時間かかったもんね…円形平台の解体が大変だったね
むう)・床のヘビが結構好き。写真ではいまいち見えづらいけど。
・初日前で蹴込み用のベニヤやヤギをひたすらドライヤーで乾かした。ついでに写真↓

f:id:gekidan-kiki:20200416221957j:plain

ももたす)床の蛇ね!ちょっとしたこだわりポイントだね!

初日前か〜私は円形平台の下(約18㎝)に潜ったことが衝撃だったな〜


まあこんなもんですかね〜
いかがでしたか?
5割以上ももたすだった気がする?そんなことないですよー笑笑(いや〜よく頑張った!)
舞台屋の普段の姿見えましたか?
大人の事情により割愛した部分はいつかお見せしますね!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それではまた〜