劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

サンタが駒小にやってく…………?

わが家には煙突もないし、何ならマンションだけど、サンタさんは何処からかちゃんと現れて寝ている間にプレゼントを置いていってくれていた。

十数年前のことだ。両親に連れられ、私はト○ザらスへ行った。特別欲しいと思えるものは無くて、親に何か欲しいものはないの?って聞かれたけど、特に何も答えられなかった。

家に帰って、サンタさんに手紙を書くとき、何となくト○ザらスに売ってた水色のノートパソコンを模したおもちゃが心に残ってて、それを欲しいと頼んだ。

翌朝、枕元にサンタさんからのプレゼントがあった。昨日手紙に書いたおもちゃが届いてると信じて疑わなかった私は、ワクワクしながら開けてみると、そこにあったのは、付属の本をペンでタッチすると英語で喋る、ゲーム感覚で英語を学べると謳ってそうなおもちゃだった。欲しいものじゃないと落胆したけど、何となく空気を読まなきゃ行けない気がして喜んでいるふりをした。

別に、サンタさんに頼んだおもちゃが欲しくてたまらなかった訳じゃないし、サンタさんにもらったプレゼントが全然楽しくない訳じゃなかったけど、結構ショックだったのは今でも覚えている。

あれから正確には何年経ったのかわからないけど、そのことだけははっきり覚えている。多分その前の年もその後の年もサンタさんはプレゼントをくれてるのだけど、何をもらったかまるで思い出せないのに。

記憶ってそんなもんな気がする。

欲しいものはないと言っておきながら手紙にははっきりモノを指定しているのを見て、サンタさんはどう思っただろう?

私がプレゼントを開けるのを、サンタさんはどんな思いで見てただろう?

サンタさん、ごめん。ついでに、英語が全く身に付かなくてごめん。

きっとサンタさんはもうその事なんてちっとも覚えていないだろうけど。

今年もクリスマスはやって来る。

一年照明・映像 塩崎

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2016年度冬公演

『回想畸譚』

作・演出 岩崎雅高

12/22(木) 19:00

23(金) 19:00

24(土) 14:00/19:00

25(日) 14:00/19:00

駒場小空間

全席自由席

予約不要・カンパ制(料金自由設定制)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰