読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

紫外線注意

だんだんと日が長くなって、少し動くと汗がにじんで、でも夕方になると少し肌寒くて、ああ初夏だなあってーー

思う前に、まず肌が痒くなります。
ええ、日光アレルギーなんです、私。

何が辛いかってまず理解されないところなんですよね。そんなに重度でもないので、その場で肌が火傷みたいになるわけでもなし。日焼け止め塗って、精々日傘があった方が楽だなぁって思うくらいなので、結構周りからは顰蹙を買います。特にご年配の方、痒いだけじゃない、と。

違うんですよ。蕁麻疹の痒さはですね、蚊に刺されたってレベルじゃないんです。肌のすぐ下を蟻が張っているような些細なものから、とてもじゃないけどじっとしてはいられないようなものまで、しかも掻いた後は肌が赤くなる、引っかき傷ができる。皆さん、この年頃の女子の首元に赤い引っかき傷があると何を想像します?ええ、そうです。本当に顰蹙を買うんですよ。最近ではバイト先のご常連にまで説明する始末、実は私ーって

因みになぜ日焼け止めが効くかと言いますと、酸化チタンが紫外線を反射、酸化亜鉛が光を吸収しているからなんですね。つまり全身フルアーマー。薄く金属を塗っていると思ってください。日焼け止めは効きます。

当方、処方箋はご用意できませんが(きちんと皮膚科に行きましょうね)日焼け止めを塗るよりも手っ取り早く、いっそ屋内に避難してはいかがでしょう。
紫外線も防げて、涼しくて、その上面白い劇が観られる、駒場小空間でお待ちしております。


…同期について書きたかったのに、なんで紫外線と日焼け止めの話になったんだろう…


三年 大槻 栞

 

 

 


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2017年度夏公演

『鴉神話』

作・演出 齋野直陽

6/8(木) 19:00

9(金) 19:00

10(土) 14:00/19:00

11(日) 14:00/19:00

駒場小空間

全席自由席

入場無料・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰