劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

傾奇者/婆娑羅/伊達男

「好き」という意味ののことばの中でも、私は「傾慕」という単語が好きです。

 

意味は、いたって普通で「深く心を寄せてしたうこと」ですが、何よりその漢字の並びが大好きです。

慕う対象への姿勢に対して「傾く」という言葉を充てる昔の人の感性には、思わず嘆息してしまいます。

 

「心を傾ける」という慣用句にもあるように、感情は、すべて心の角度です。

心の角度の表現型として、身体の角度が現れます。そして、またその逆も然り。

 

感情に端を発して体が動き、体が動くから感情も動く。

 

異性でも、先輩後輩でも、趣味でも、はたまた学問でも、好きなものに対する私たちは心も体も傾いています。

 

前のめりだったり、綱渡りだったり、うつむいたり、寄り掛かったり、逆に反動形成でそっぽを向いてみたり。

 

好き、という一見いかにも精神性しか纏っていないような感情が、意外にも身体性とともに在ることを、このことばは思い起こさせてくれます。

 

身体性といえば、演劇。

情熱を傾けるといえば、夏。

 

というわけで、演劇の夏が始まります。

(無理やりやろって思ったそこの貴方、大正解)

 

制作2年 川上

 


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2017年度夏公演

『鴉神話』

作・演出 齋野直陽

6/8(木) 19:00

9(金) 19:00

10(土) 14:00/19:00

11(日) 14:00/19:00

駒場小空間

全席自由席

入場無料・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰