劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

小さいおうち

ブログテーマは「好きな作品」ということなので、私の好きな映画「小さいおうち」についてご紹介したいと思います。

「小さいおうち」の舞台は戦前〜戦時中で、女中さんの目線から見た当時の東京の中流家庭の生活が描かれます。
戦争前夜から戦時中という暗いイメージの時代を舞台にしているのに、「小さいおうち」での生活にはまるで緊迫感がなく穏やかで、現代よりもむしろ幸せそうで、一家の生活をずっと眺めていたい、という気持ちにさせられます。
赤い瓦屋根のモダンなおうち、ステンドグラスの窓、奥様のお着物やレトロなお洋服など、映像も美しくて、それだけでも楽しめます。

話の筋よりも、この映画の雰囲気が、私はすごく好きです。

未見の方はぜひ一度観てみてください。邦画らしいノスタルジーに溢れた映画です。


原 菜摘

 

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2017年度冬公演

『ダイアローグは眠れない』

作・演出 中石海

12/15(金) 19:00
16(土) 14:00/19:00
17(日) 13:00/18:00

駒場小空間

全席自由席

入場無料・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰