劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

一進一跳

 劇団綺畸に入団して以来練習を積んできましたが、遂に初めての本公演です。これを書いている本当に5分前とかに配役発表がありまして・・・もうドキドキしてます。

 僕は中高で水泳部に所属していたんですが、レースの度に、本当最後の最後まで6年間ずっとレースに臨む直前は、今みたいな気持ちになっていました。ここまでずっと練習してきて、積み重ねてきたものに自信はある、でもそれをきちんと発揮できるのか?実力を出し切ったパフォーマンスをできるのか?失敗しない?・・・大丈夫いける!・・・でも不安・・・。

 そういう時や、辛くてしんどくて落ち込んだ時、後は練習の毎日で急に不安になった時なんかは、自分の好きな音楽を聴いて気持ちをコントロールしていました。大体はテンションを上げるために、当時はNickelbackというカナダ出身のロックバンドをよく聴いていました。試合会場に向かう道で静かな闘志を燃やすのに良い曲も、レース直前に招集場で聴いてMaxにまで気持ちを盛り上げるのに良い曲も揃ってて、ボーカルの甘いけど芯のある聴いていて心地よい歌声にお世話になりました。

 でも上手くいかない事が続いたり、本当に耐えきれない気持ちになったり、どうしても自信が持てなかったりした時は、『ラブライブ!』の歌を。明るくて元気で、前に突き進むんだ!という強い意志を持つ彼女たちの歌声を聴いていました。物語の中でひたむきに仲間と邁進する彼女たちの精神に触れて、慰められて、元気付けられて、俺も頑張るんや!って気持ちになったものです。

 今まさに、彼女たちの光に照らされた後続たちも自ら輝こうと必死に手を伸ばし続けていますね( ̄ー ̄)

 

 皆様がこの文章を読んでくださっているまさにこの瞬間、僕はきっとまたこの音楽たちにお世話になっている事でしょう。実は新しい仲間に勧められ、お気に入りの楽曲も増え続けています。頼もしい。よっしゃ!

 

 

 

 壁は壊せるものさ、チャンスの前髪はもう離しません!!!

 

役者・映像・web 1年 黒橋 拓

 

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2017年度冬公演

『ダイアローグは眠れない』

作・演出 中石海

12/15(金) 19:00
16(土) 14:00/19:00
17(日) 13:00/18:00

駒場小空間

全席自由席

入場無料・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰