劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

あの時に しとけば良かった 枕投げ

こんばんは、安孫子です。

修学旅行だとか移動教室、どうしても寝る前にテンションのピークが来て、おしゃべりがとまらなくなっちゃいますね。

先生達もそれを承知の上で部屋を巡回しますね。

私達はそんなに怒られないと分かってはいても、足音がするとつい下手な寝たフリをします。

中高と毎年2回ずつくらい移動教室があったのでこのプチ心理戦は結構な頻度で繰り広げられていました。

あれは何回目かの冬───。
同じ部屋の友達4人で七並べをしつつ夜更かしをしていた所、壁越しに隣の部屋のドアが開いた音がしたのです。

しかしここで焦って音を立てるようではまだまだ素人、
私たちは目配せをし、落ち着いて就寝(しているフリ)の体勢に入ります。

いよいよ私たちの部屋の番。
寝息(?)だけが聴こえる中、緊張の一瞬が訪れます。

薄目を開けてはダメ。
寝返りもダメ。
動きたくなるのをぐっと抑えやり過ごす。
ああ、こんな時に限って鼻がムズムズしてきた。

などと心の中でブツブツ言っているうちに先生は出てい────くかと思いきや、

「1.2.3.4......5」

5......
5......????

......ん、今なんて?
いやいやいや、先生、ここ4人部屋...。

......もしかして、自身を含めてらっしゃる???やだ、仲間に入りたかったのね!

ドアが閉まるまでは何とか笑いを堪えたものの、友達の「ウチら、5娘1」という一言で台無しでした。バレました。ちゃんちゃん。

あれからしばらく経ったはずなのに、未だにこの話でにやりとしてしまいます。

書いてて思ったけどこれ私しか面白くないやつだ!!!!

都合が悪くなったので寝ます。
稽古も頑張ります。駒小で私と握手。
おやすみなさい、良い夢を。

孫子 朋佳

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
劇団綺畸2018年度夏公演
『竜骨の上で児戯』
作・演出 中石海
6/14(木) 19:00
15(金) 19:00
16(土) 14:00/19:00
駒場小空間
全席自由席
入場無料・カンパ制
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰