劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

しゃりんと山田

舞台監督、舞台の近江です。
ブログテーマが『世界の珍獣』ということで、この二人の他にいないだろうと。

 

しゃりんと山田。誰もが一度は聞いたことがあるだろう。チュパカブラ、ビッグフット、ネッシー、そしてしゃりんと山田。世界四大未確認動物として知られるこの二人組は長らく都市伝説として語られてきた。
いつも右手に金槌を持ち、ひどく汚れた服を着ている。不思議と匂いはない。
彼女らは目黒区のはずれにて目撃された。そこでは常にチェーンソーのような機械音が鳴り響き、周辺からはどこからか連れてこられたのか、たくさんの幼児の声が聞こえる。

結論から言えばこの噂は全て本当だ。
ぼくもこの前見たので間違いない。

このようにその生態と見た目については広く知られているこの二人だが、内面についてぼくが知っている範囲でここに記していく。

 

しゃりんはこだわりの強い女である。特に自分自身についてのこだわりが強い。彼女の中で複数あるこうありたいという像に近づこうと様々な知識と経験を蓄えている。
ことに色について、その知識と関心は非常に深い。人に好きな色を聞き、その人が青と答えた時に、「いや青っていろいろあるじゃん?どんな青よ?」とさらに聞き返す人をぼくは初めて見た。ぼくは色を追求する際の彼女の目が怖いので好きな色を聞かれたら金色とバカな顔で答えるようにしている。

そんな一見強く見える彼女だが実際は可愛らしい女の子である。意外と重い物を持つのが苦手で、おっちょこちょい、そしてシャイ。また好きな人やものへの想いの強さは眼を見張るものがある。
そう言った一面を隠して強くあろうとする、ぼくと真逆を行く彼女の真摯な姿には憧れを抱いている。また彼女の美的なバランス感覚にぼくは大きな信用を置いている。
今の調子で行くと35歳ぐらいで彼女はいったんの達成を迎えるのだろうか。その時また一緒に仕事をすればどんなものができるのか、おそらく叶わない期待を抱かずにはいられない。


山田は野菜を食べない。
彼女の主食は基本的に炭水化物とタンパク質で構成されている。なんで野菜を食べないのか質問するといつも「えー食べてるよ?」と答える。こいつは語尾を伸ばすタイプの女だ。
あと彼女は寝方で目立とうとしてくる。体操座りでしょっちゅう寝てみたり、そもそも寝相があまり良くない。あと一度寝ると起きない。

先の例にあったように彼女は基本的に人の質問を真っ向から受け取らない。いつも少しずらして茶を濁してくる。
それもあってかぼくは山田のことをよく知らない。
ただ優しい子だとは思う。そして大人だと思う。常に周りの2年遅れで成長していると彼女は自身を評価していたが、そんなわけはないと思う、5年くらい先をいっているように見える。
ぼくは山田ほど強い女性を同世代に見たことがない。彼女がどれだけ無理をしているのか、ストレスを感じているのか未熟なぼくにはわからない。本人が言うように本当に何に対しても無関心なのかもしれないし、無関心を装っているだけなのかもわからない。
対して、ぼくが彼女に助けられた部分は非常に大きく、また彼女に対してみせた弱みの量は果てしない。
山田のことを書いているとぼくは、と言う書き出しが多くなることからもいろいろ明らかだと思う。
彼女には心から幸せになってほしいと思う。


ぼくが彼女らについて知っていることは概ね以上だ。この一年間最も長い時間一緒にいた二人ながら、彼女らについてぼくは本当に何も知らない。
もう少し二人のことを知ってて、面白い感じでバカにできるかと思って書き出したけど、なかなか難しかった。

ぼくとこの二人に加えて、徐々に技術を獲得している頼もしい後輩の四人で舞台を作っています。
残り2週間で最高のものに仕上げます。
はて、先輩たちはいつ差し入れに来るのでしょうか。はてはて。

2年 差し入れ欲太郎

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2018年度冬公演

『ふれろ』

作・演出 中村光

 

12/20(木) 19:00

21(金) 19:00

22(土) 14:00/19:00

23(日) 14:00/19:00

 

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(近江扱い)

https://www.quartet-online.net/ticket/kiki18fuyu?m=0kdidff

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰