劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

#12  人はそれを黒歴史とよぶかもしれない [終]

久しぶりだね、元気ですか?

私は元気です。

嘘、ついこの前まで風邪をひいてました。

 

何書こう?

せっかくこうやって読んでもらってるんだから、普段話さないことを書きたいな。

 

じゃあわたしの昔話しようかな。

長くなるかもしれないけど、休み休み読んで。

 

私は、人の喜ぶ顔が好き。

だからここまでずっと、面白いこととか楽しいこととかを大切にしてきたんだ。

これは今も。

 

いわゆる本音とかも程よくチラ見せしながら生きてきてて、でも半分サービスみたいなものだから、多少の脚色はご愛嬌で。

 

でもなんか途中で、これって本当に私の言いたいことだっけ、とか笑いだけじゃ全部は解決しないよなぁって思っちゃったら今まで楽しかったことが急に色あせていったの。

失敗とか悲しい、辛い、傷ついた、を笑いに換えればいいやという心持ちも、嘘じゃないんだけど。

 

自分で自分の気持ちを見失って、

辛いなって思ったこともぐちゃぐちゃに丸めて小さい塊にして、まとめてポイ、みたいな。

 

 

好きでやっていた事のはずなのに辛くなっちゃったことにもショックだったし、それに気づいてからは人と話すのが楽しくなくてしんどかったの。

 

でもね、ふと気づいて、私は今まで正直な気持ちを全部ノートに吐き出すようにしてたなぁ、と思って。

書きなぐる時もあったし、もちろん嫌な時だけじゃなくてめちゃめちゃに嬉しいことがあった時も書き留めてた。カラーで。

 

そのノートを書いてるときは本当に正直でいられたんだ。

辛い時期に入ってからも、たまに書いてて、そしたらだんだん自分が何考えてるのか分かるようになってきて、人と話したいなって思うようになってきた。これを聞いてもらいたい。

まとまってない言葉でも、わからない感覚でも話してみていいんじゃないかなって。

そこでようやく人に相談をする人の気持ちが分かったというか、今まで私はどれだけ飲み込んできたんだろうと思った。

このままいってたら相当だいじょばなかったなぁ。

立ち止まって書き留めて本当に良かった。

 

解決しないことばっかだけどたまには暴れたり駄々こねようかなーって。

あとねぇ、くだらないことをいつまでもやってたい。

コアラのマーチの柄で物語作ったり、ねるねるねるねしたりしたいな。

 

この前部屋を片付けてたら、ちょうど去年の今頃書いたメモがたくさん発見されたの、ちょっと面白かったなぁ。

どうしてもって言うんなら今度見せてあげてもいいよ。 

なんてね、嘘です。恥ずかしいし。

 

おしまい!最後までお付き合い頂きありがとう!

はずかしいので読んだらすぐ捨てること!

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

完全に忘れてた。このためにこれ書いたのに。

えーと、6月の頭にね、お芝居します。

最後だよ。最後だと思う。最後かもしれない。最後なんじゃないかな?

 

少なくとも今はそんな気持ち。

 

逢いに来てね。

 

 

 

孫子 朋佳

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2019年度夏公演

『スポットライト・ガール』

作・演出 黒橋拓

 

6/6(木) 19:00

6/7(金) 19:00

6/8(土) 14:00/19:00

6/9(日) 14:00/19:00

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(安孫子扱い)↓

https://www.quartet-online.net/ticket/spotlightgirl?m=0kdicfg

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰