劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

a man

1週間ほど前、こんなことがあった。

 

 

同期の舞台屋がニヤニヤしながら話しかけてくる。

この男がそんなことをしてくるのは悪い兆しに違いない。

果たしてそういう時に限って、悪いことというのは起きる。

 

「今回の夏公演の抱負はなんですか?笑」

 

半笑いなだけで気色が悪いのに、敬語ときた。

実に気色が悪い。

ただ、

実にいいところをつく。

間違いない。

返す言葉に詰まっていると、

 

「(同期の音響)がね、まだやったことのないことをしたいって」

 

虚を突かれた。

ただただ、虚を突かれた。

 

「やっぱり、すごいよね。そういう風に答えられるの」

 

同感だ。

と同時に、

恥ずかしさがある。

答えに窮した自分に。

即答してみせた彼女に対しての申し訳なさも感じる。

 

その時、

目の前の男はというと、

 

「うーん」

 

などと唸りながら、素直に感動している。

こういう時に素直に感動できる。

この男を尊敬してやまないゆえんだ。

 

独り感慨に浸っていると、

 

「で、お前はどうなの?」

 

こっちをニヤニヤしながら覗いてくる。

こういう切り返しのうまさがある。

やっぱりこの男は苦手だ。

 

 

 

 

家に帰る。

少し遠い。

 

自然と、先ほどの問いに立ち返る。

 

2年前の自分だったらなんと答えるか。

1年前の自分だったら。

 

いい公演に携わりたいと思う。

その気持ちは、ずっと変わらない。

 

いい公演とは何か。

 

2年前の自分は純粋だった。

「とにかく、すごい公演」

と答えるにちがいない。

 

1年前の自分は必死だった。

「絶対に初ステにこぎつける。4ステ打ちきる」

と言いきってくれるだろう。

 

今の自分は……

今の自分は。

 

 

俺は

 

 

どう答える

 

 

 

 

 

 

 

俺の名前は西倉寛太

 

迷い迷わず突き進み

呼ぶ声あれば駆けつける

たとえ火の中、水の中

助けを求め駆け回る

誰にも知らんって言わせねー

今から言うぜ1度だけ

 

俺の名前は西倉寛太

 

史上最高の先輩方に鍛えられ、

空前絶後の後輩たちに出会い、

そして、

人類最強の同期とともに、

全宇宙最高傑作を完成させる男。

 

その姿を見逃すな

 

 

 

Coming soon…

劇団綺畸『スポットライトガール』

(6/6-9 @駒場小空間)

 

差し入れを持って急げ!!!!!

 

 

3年 照明・映像 西倉寛太

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2019年度夏公演

『スポットライト・ガール』

作・演出 黒橋拓

 

6/6(木) 19:00

6/7(金) 19:00

6/8(土) 14:00/19:00

6/9(日) 14:00/19:00

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(西倉扱い)↓

https://www.quartet-online.net/ticket/spotlightgirl?m=0kdiebg

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰