劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

題名の無い世界

ん? いきなりブログのタイトルがシアターマー◯ュリーのパクリじゃないですか!!!

 

それはともかく、今回のブログのテーマを訊かれた時に私は秒で「好きな生き物」と答えたのですが、「ホントにそれでいいの?」と言われたので後で1分くらい考えて「世界観」にしました。

 

ふざけているようですが若干真面目です。

 

なんでかというと、創作の世界に入り込んでしまったみんなには自分の世界観を持ってほしいからです。

 

ご存じの通り、物語を書き始める前はそのお話の世界は無であり、1から自分の世界を創造していかなければなりません。

 

書いているうちに自分の思慮浅薄さや学の無さを突きつけられ、産みの苦しみに苛まれることになりますが、

 

そんな時に創作者を救ってくれるのは、強固な世界観だけです。

 

より新しいもの、より凄いものを作ろうとしている人、トガろうと思っている人ほど、それは必要になります。

 

うちの劇団は、トガろうとしている人間が多いと思うので(笑)

 

私は新しいセンスを摂取し続けないと脳が死んでしまう人間で、他人の脳みそを求めて劇団に入りました。

 

だから何も演劇に拘る必要はなくて、たまにインディペンデント映画なんかを見たりすると栄養が補充できて良いですね。

 

そして今度は、私が新たな世界を創り出す番です。

 

自分の書く話の何が面白いのか、この公演を通して自分は何をしたいのか、迷った時には必ず私は自分の世界に戻ります。

 

そうすると現状に対する漠然とした不満やイライラが自然と晴れ、往くべき道がはっきりと見えるのです。

 

だからトガりたいと思ってる奴、新しいものが作りたいと思っている劇団員は、遠慮しないで自分の世界観を作りあげて下さい。

 

大衆に迎合するなかれ。自分の世界観は世間から注目・理解されないんじゃないかなんていう心配は無用。

 

少なくとも私は見たいと思ってるのですから。

 

作・演出  入江 啓明

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2019年度冬公演

『Alpha and Omega』

作・演出 入江啓明

 

12/19(木) 19:00

12/20(金) 19:00

12/21(土) 14:00/19:00

12/22(日) 14:00/19:00

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(入江扱い)↓

https://www.quartet-online.net/ticket/alphaandomega?m=0kdicgd

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰