劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

きょむになった

高校の卒業旅行で部活の同期と熱海に行きました。

 

熱海なんてどうせ温泉しかないだろって思ってたら、意外にいろいろあって楽しかったんです。

なんかトリックアートのとことか、夜中の人狼ゲームとか。すぐ殺されたんですけど。

 

いろいろ楽しかったんですけど、1番に思い出すのは波打ち際の映像なんですよね。

 

朝ホテルからすぐの海岸に行って、

まだ3月だから寒くて足だけ入ったりとかして、

みんなでわちゃわちゃしてて、

でも私は途中から、堤防に座って延々波が行ったり来たりするのを眺めてる。

なんか難しい考察とかしてたらよかったんですけど、本当に何も考えずに波を見つめている。

 

そんなことを、卒業旅行の思い出としてやたら鮮明に覚えています。

 

 

去年の3月、新人公演で小屋入りしました。

 

ひとのクッションで遊んだり徹夜したりしてました。調色ミスってキレてたという話がありますが自分ではあまり覚えてないです。

 

まあ、思うところのいろいろあった小屋入りでしたが、やっぱりよく覚えてるのは、頭がカラッポになってた時間です。

 

徹夜明けの朝、

まだ役者が来る前、

ロビーの床には誰だかわかんないような寝袋がいくつか転がっている。

私はコンビニで買ってもらった朝ごはんをもそもそと食べている。

塗り終わった達成感とか初ステへの不安とかそういう感情も何もなく、無心にロビーから外を見つめている。

 

その時の、明るい、静かなロビーが目に焼きついてます。

 

 

たぶん

気を遣わなくていい人たちの中にいるっていう安心感があって、

1人じっと頭をカラッポにしているのがけっこう好きなんだと思います。

喋るの下手だから、沈黙を許容してもらえると異常に安心なのかもしれません。

 

1夏で「何考えてんのかわかんなくてこわい」って100回くらい思った人と、そんな感じに何も考えずに過ごせるぐらいになった2年間でした。

 

夏の小屋、カラッポは好きだけど、やっぱりできるだけ同期や後輩と喋っておきたい気もします。

 

 

宣伝美術3年 斉藤

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2019年度夏公演

『スポットライト・ガール』

作・演出 黒橋拓

 

6/6(木) 19:00

6/7(金) 19:00

6/8(土) 14:00/19:00

6/9(日) 14:00/19:00

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(斉藤扱い)↓

https://www.quartet-online.net/ticket/spotlightgirl?m=0kdiegb

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰