劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

綺畸役者にインタビューしてみた

どうも〜
この企画では、劇団綺畸に属する役者六人の生態を探ってみよう!ということで、インタビューをしてみました。どんな役者がいるのか、皆さんに少しでも伝われば幸いです。


質問項目は
①あだ名
②出身地
③大学学部専攻
④自分の役者としての強みは何?
⑤得意な稽古メニューは?
⑥役者やってて何が楽しい?
⑦バイトはしてる?
⑧勉強とどうやって両立してる?
⑨役者に興味のある人に向けて一言
です!
それでは、スタート!

 

f:id:gekidan-kiki:20200416220529j:plain

①ささき
②北海道
東京女子大学現代教養学部人文学科歴史文化専攻
④滑舌が割と良い(?)
⑤発声
⑥楽屋入りして衣装を着たり顔面仕込み(メイク)をしたりすると普段の自分とは違う強い女になれる感じがしてテンションが上がります。
⑦一応バイトはしているけどあまりシフト入ってないですね...(試行錯誤中)
⑧コツコツこなすのが苦手でいつもギリギリを攻めてしまう癖があるのでレポート提出・テスト前の追い込みがほとんど...短期集中型です(良い子は真似しないで下さい)
⑨直感でやりたいなと思ったことをするのが1番いいと思います。私は綺畸に入るまで演劇に触れたことがなかったので初心者でも心配はいらないと思います。

 

f:id:gekidan-kiki:20200416220619j:plain

①えいみー
②東京都
東京女子大学人文学科日本文学専攻
④台詞覚えが早い
 動きが割と大胆
 表情豊かだと思っている
⑤スローモーション1〜4倍
⑥色んな役ができる。自分の一面がリンクしてたり、全然役柄が想像出来なくて困ることもあるけど、それも一興。
素敵な舞台の上で、綺麗な照明を浴び、スピーカーから流れる音に髄から震える、その感覚がステのたびに味わえること。
⑦塾の事務作業。基本週2、3回。
⑧プリントを無くさない。
 予習復習をちゃんとやる。
 テストの日をしっかり確認する。
⑨役者は、最も自分の素質を伸ばせるセクションだと思います。誰でも最初は初心者です。高校も演劇部でしたが、劇団綺畸では経験値なんて関係ありません!!「やりたい」という気持ちに素直になって、劇団綺畸役者の世界に飛び込んで来てください!!!

 

f:id:gekidan-kiki:20200416220646j:plain
①けんちゃん、ごぼう
②愛知県
文科三類(文学部社会学or倫理学志望)
④身体
⑤練筋
⑥役として、様々な人間の人生を生きられる  こと。
⑦カフェ
⑧一回一回の授業を集中して受けること。
⑨役者をやっていると必ずしんどい時があると思いますが、だからこそ得られるものもあります。ぜひ、役者セクションに来てください〜!

 

f:id:gekidan-kiki:20200416220707j:plain

①だいな
②大阪出身
東京大学理科一類
④よく個性があるって言われます!
⑤感情解放が得意
⑥全部楽しいです!
⑦塾でバイトしてます
⑧要領よくやることが大事!
駒場小空間で待ってるで!!

 

f:id:gekidan-kiki:20200416220733j:plain

①はしもん
鳥取県北栄町
東京大学教養学部文科三類
④基本「なんにでもなれる」ことです。声を使って、体を使って、何の役を与えられても「その人らしく」見せることができると自負しています。が、それは裏返せば、他人の演技や既成表現の「模倣」の域を出ない、ということしか意味していないのかもしれなくて、そんな苦悩と自信の間で板挟みになりつつ、自分なりの演技を探求していきたいと思っています。意地の悪い言い方ですが、そのひたむきさにおいては誰にも負けたくないです。
エチュード。その時の体調、声色、身体、稽古場の空気や相手のコンディション、「今・ここ」でしか生まれ得なかったはずの様々な要因が絡み合って、その時にしか生まれ得ない表現が現出するのが快感で仕方ありません。
⑥自分ではない自分になれる、というか、なれるなんて言い方はいささか傲慢かもしれません、いやそれは紛れもなく自分なのですが、漫然と息をしているだけでは知るはずのなかった自分に「出会える」というのもとっても魅力的で、心から興奮しますね。
⑦しています。某駅前の某チェーン店です。最近はじめました。みんなも買ってください。
⑧冬公演の片付けの日とドイツ語のテストが被ってたことがあったんですが、あれは大変でした笑。家に帰って休みたい気持ちを抑えて、ひたすら教科書と向き合っていた記憶があります。理性は保てなかったです。気概でしかなかったです。
⑨真摯に演技と向き合う人と出会いたいです。変な話ですが演技の巧拙とか技術なんて本当にどうでもいい話です。向き不向きなんて究極的には「ありません」。自分をさらけ出して、そしてさらけ出すことを楽しめる人と出会いたいです!! おまちしてます!

 

f:id:gekidan-kiki:20200416220753j:plain

①じゅんじゅん
香川県丸亀高校
③文科2類
④強い目を持っている(と思う)
⑤バランス、ウォーキング
⑥開放的になれます、あとは台詞のある世界  は生きやすいです
⑦お金稼ぎ大好きなのでもちろんがんがんやってます
⑧勉強はバイトの休憩中とか登下校中とかにすることが多いかな?
⑨一緒にあたらしい自分を探しましょう!!!


いかがでしたか?
役者って楽しそう、面白そう!
個性的な人たちだな〜…
と思っていただけたら、この企画はほぼ成功しています!
皆さんが劇団綺畸に入ってくれることを楽しみにしています!!


企画考案者 満月🌕より