劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

衣裳の魅力とは?

衣裳2年西沢:
衣裳セクションは役者さんの衣裳を準備します。勿論、服だけでなく髪型や化粧なども担当しているので役者さんが舞台に立つ際の姿に全責任を持っています。難しいなと感じるところは単に役に合った衣裳を揃えるだけでなく全員が並んだ時の印象や舞台セットとの相性も考えて選ぶ事です。主に買い出しで既製品を揃えますが、公演によっては既存のものに装飾を付けたり生地を付け足したりしてアレンジする事もあります。演劇には照明や音楽、役者の声と様々な体感するものがありますが、舞台と衣裳を纏った役者は最初から最後まで観客の目に映ります。その世界観の一部を担当する事はとても責任あることですが同時に達成感もあるので、興味がある方は是非衣裳セクションに来てください!


衣裳3年黒須:
役者の全員が並んだ時の調和や舞台美術との一体感などを考えながら、役者の衣裳を集めたり作ったりするセクションです!メイクやヘアメイクも一から自分たちで考えます!
衣裳は劇の世界観、役柄や役の年齢感を表すのに重要です。
劇団綺畸では、セクション員みんなでどんな衣裳を用意したらいいか、どうしたらより良くなるのかを考え、用意していきます。誰かが考えたものを買いに行く・作るという単なる作業ではなく、自分たちの手で1つの世界観を作り上げることができるという点が魅力だと思います。何かを自分の手で生み出したい、という人にはおすすめです。
あと、セクション員が仲良しなのが自慢です!
衣裳は買い出しに行く際は連絡を取り合うし、何かを作る際は一緒に考えながら作業を進めていくので、比較的セクション員と会話する機会が多く、距離が近いと思います。公演直前になるとセクション員みんなで1つの部屋に集まって細かい調整を行ったりするので、とても楽しいです。上下関係なく仲が良いセクションだと思います。


新入生が入ってきたらめちゃくちゃ可愛がります。ぜひ一緒に衣裳やりましょう!!!

f:id:gekidan-kiki:20200416222727j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222731j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222735j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222740j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222746j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222752j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222757j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416222802j:plain