劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

愛海ちゃんは、すごい幸せそうな顔のおばあちゃんになりそうだよね!」
って小学5年生あたりに、友達に言われました。中学校でも何回か言われました。理由は「笑い皺がいっぱいあるから」だそうです。


それから数年経ちまして。
笑い皺は増え続けています。最近、歳取ったら、目を開けられなくなるほどに皺ができちゃうんじゃないかというのが、自分のささやかな悩みです。


ここまで言えばわかってもらえると思いますが、わたしは驚くべき笑い上戸です。自分で言うのもなんですが…


https://kikifreshers18.hateblo.jp/entry/2019/03/03/210517


過去にこんなブログも書きました。そしたら、いろんな人に「お父さんやお母さんは、あなたみたいに笑わないの?」って言われました。今も言われます。


わたしが体よじってイヒイヒ笑えるのは、綺畸に心を許せる人がたくさんいるからだと思います。自分のやばい面を見せても大丈夫だと本能で分かるからです。大変なこともありますが、綺畸に入って良かったなあーと思うことは多々あります。


なんかよくわかんないですね!ごめんなさい!でも、あんまり自分を隠さなくていい場所は人間みんな必要だと思います!


役者・小道具 3年 中島愛