劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

セクション企画 ~小道具~

小道具セクションは劇中で使う小道具を製作・収集するセクションです!
今まで使用した小道具をいくつか紹介します!


①ふれろ幕

f:id:gekidan-kiki:20200416224630j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416224634j:plain

私が1年生の頃の話である。
私は小道具の幕に字を書いてもらうため、書道に通じる方にコンタクトを取った。
あれは肌寒い昼間だった。
私はいそいそとブルーシートを広げ、安い綿布の皺をなんとか伸ばしながら敷いていた。
その方は穏やかに準備をしていた。
自前の筆、墨。
彼に余念はなかった。
「あ、こちらの準備できました。」
私は声をかけた。
「分かりました〜。」
彼は穏やかだ。
だが、筆を持つとその空気は一変した。
彼の目は鋭く綿布を見つめ、綿布は張り詰めた。
たっぷりの墨をつけ、筆が下される。
ゆっくり、しかし力強く文字が生まれていく。
平仮名あんまりなんですよね〜。と言っていたのはただの謙遜なのだろう。
ああ。美しい。
こうして冬公演オープニングで使われる「ふれろ幕」が生まれた。
身の引き締まる思いがした


②石破

f:id:gekidan-kiki:20200416224638j:plain

2019年度冬公演『Alpha and Omega』で使用した「石破」です!
笑っているようにも、怒っているようにもとれる表情がチャーミングですね💕
この小道具が物語の鍵になっていたとか…⁉︎
今後の劇団綺畸の活動にどう関わってくるのか、ご注目ください!!!
☆☆劇団綺畸は自民党を応援しています☆☆
(応援するとは言ってない)


小道具セクションに興味を持っていただけましたか?
ご興味のある方はぜひオンライン新歓等参加してみてください〜!