劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

セクション企画 ~宣伝美術~

宣伝美術セクションは現在、前チーフの黒須真里亜(東京女子大学・3年)と現チーフの西山珠生(東京大学・2年)ふたりで回っています。そんなふたりが宣美についておしゃべりしました。すぐ下にまとめた一公演での活動の流れも参考に、宣美の雰囲気を感じていただけたら幸いです!

f:id:gekidan-kiki:20200416230053j:plain


~約2か月前:作・演出が決定後まもなく、作演・宣美・制作で会議を行い、各宣伝物の完成日程を決めます。この時、それぞれについて大まかな内容を話し合うことが多いです。


2~1.5か月前:仮チラシの制作。仮チラは、公演を知らせる最初の宣伝物です。簡単な情報と、作品のイメージをモノクロで伝えます。


~約1か月前:東大看の制作を開始します。駒場キャンパスに立つ東大看は、公演当日まで多くの人の目に触れる大切な宣伝物です。東大看は、叩き場と呼ばれるキャンパスの共同の作業場(槌音広場)で舞台セクションはじめ、他の劇団員の手も借りながら塗り進められます。本チラシをデザインします。仮チラは大学の印刷機で刷りますが、本チラは印刷会社にお願いします。東大看と並んで、宣美のメインの仕事といえるでしょう。届いたチラシは、制作セクションが他団体の公演などに折り込みます。


~2,3週間前:東女看を制作します。東女生の空きコマを利用して塗ってもらいます。また、東大看が完成し立てられます。
公演2週間前頃、当日パンフレット・チケットをデザインし印刷会社に注文します。


~公演の初日:小立て(正門から駒場小空間までの道案内板)・ひさし(ホールの入り口に吊るす小さな看板)を完成させます。


・「宣美の仕事」のはなし

西 宣伝美術っていっても、「え、いったい何?」って正直私ははじめ思いましたけど、結構いろいろな仕事やってますよね
黒 そうだね。結構他のセクションと関わるかな。立て看を舞台さんに叩いてもらったり、役者の写真を使うときなんか、衣裳着てもらって、照明さんにライトを当ててもらったこともあるし。当制(公演当日の、受付をはじめとしたお客様のご案内を当日制作と呼んでいます)をやったり。音響だけないけど(笑)
西 宣美って、劇の上演の当日に関われない、って感じがあります
黒 今まで準備してきて、当日さあやるぞっていうときにこっちはもうやることないわけだからね。他セクション(制作のお手伝いとしての当日制作)やってるしね。……でも初ステを迎えるまで一番大事なセクションだよね。初ステ明けたら音響凄かったー、照明良かったーなんて評判も流れるけど、それまでは宣美しか情報がないから
西 そうなんです、思ってるより大事なのかな、って最近気づいたんですよ(笑) 立て看を見て来てくれる人がいるんですものね。


・なんで宣美になった?

黒 ……同期で宣美志望がいなかったから(笑)
西 私ももともと役者やりたくて入ってきて、でも役者はスケジュールがきつすぎてダメかも…ってそれなら宣美!って。絵を描くし
黒 特に理由がない(笑)
西 なりゆき。最初はまあ(自分の作品としてでなく劇の宣伝のために)デザインするだけだよな、と思って見向きもしてなかったんです。でも——すごく派手ではないけど、思っていたより濃い仕事ができるのは、私は嫌いではないですね

西 宣美やってて楽しい瞬間ってなんでしょう
黒 うーん……つらいことも多いんだけど……立て看の塗り終わり
西 たしかにあの達成感はなかなか!でも宣美も衣裳もやってて……すごいですよね(笑)
黒 ありがとうございます(笑)

(私は自分の作ったものが人の目に触れて、その人の感情の動きにつながったと感じる瞬間(公演に来てくれるとか、よかったよと言ってくれるとか)がたまらなく好きです。描くのが本当に好きなのでイラストを描いたり立て看を塗ったりする作業もかなり楽しいです。ぜひセクション紹介もお読みください! 以上西山でした)


・今までのベストプランは?

西 なんだろう……中止になった新公(2019年度新人公演『それでも朝日は僕らを照らす』)のものはけっこう気に入っているんですよ。インスタのセクション紹介にも写真載せたんですけど、本チラと立て看は好きだなあ。『Alpha and Omega』(2019年度冬公演)のひさしとかも

f:id:gekidan-kiki:20200416230056j:plain

黒 私はなんだろう?
西 私、スポットライトガールの東女看好きですよ。綺麗ですよね
黒 あ、私も好き。それかなあ…
西 結構塗りなおしたんですよね?
黒 塗りなおしたし、ベニヤから買いに行った。ずっと使ってるやつ(パネル)をどんどん塗り潰していってたんだけど、さすがにダメになってきたから。ベニヤを持ったまま店から東女まで歩いて——子供に指をさされながら——門のところで東女生に不審な目で見られながら——作ったのは思い出かな(笑)
西 お疲れさまでした
黒 ……新公の立て看かな!スポットライト(ガール)の東女看と新公の立て看にしよ

f:id:gekidan-kiki:20200416230101j:plain

西 宣美の特徴というと、お仕事がちょこちょこ入ってくるってところかな、と。役者や舞台とは比べ物にならないけど、宣美も公演期間1か月を強く感じている気がします。例えば私たちがチラシだ立て看だ言ってる頃はまだ音響や照明はそこまでは仕事ないみたいだし
黒 動き出しが早いよね。音照は実際に小屋入らないとわからないものね
西 小屋入りしてからは我々は他に比べたら仕事が少ないわけじゃないですか(笑)
黒 ずっとやってきて、何が他と違うとかわからなくなってきた
西 じゃあ衣裳と比べてなにか宣美ってこうだなあとか?
黒 脚本と関係がない——というか脚本がどんなに進んでなくてもこっちは仕事進めなきゃいけない
西 けっこうつらい面もありますよね。脚本ができてくるとイメージが変わってきたりすることもあるわけですし
黒 宣美も難しいよね~
西 でも私たち自由度は高いと思いますよ。いろいろできるし、拘束時間的な面も(笑)

黒 そういえばインフォメ塗り上手い人ってどんな人かって話知ってる?
西 ええ……?
黒 昔言われてたのがね、習字二度書きしてた人。
西 してました(笑)(時々我慢できなくなることが…)けっこうばれなかったんですよ。あまりにも目立つのでなければ先生も見逃してくれたりしてるんだろうけど。でも面白い話ですね。
西 インフォメ塗りって、というか立て看塗る作業ってなかなか面白いですよね。
黒 印刷してトレースして塗って…。そんなことやらないもんね
西 びっくりしましたもの。こんなことやってるんだ、って(笑) でも確かにあれくらいしかやりようがない

(私たちは立て看板などはすべて自力で塗りますが、特に文字の公演情報部分をインフォメと呼んでいます。これがきれいだと立て看板は一気に洗練されて見えるのでインフォメ塗りはとても大事です)

西 宣美、PC使えるといろいろといいですよね。私はあまり強くないから
黒 私も使えない
西 でも否が応でもPhotoshopとかにちょっと慣れますね
黒 使えると結構便利だよね。それ、宣美のメリットってことで(笑) デザイン系のツールが使えるようになる
西 デザインというと、バランスをみる力はつくと思う。偉そうなことは言えないけど、空間とか、文字をどう入れるとか、色味…… 自分のことなので実際はわからないんですけど、空白の使い方とかうまくなった気がするんです
黒 これやってなかったら絶対授業でのレジュメとかパワポとか、ひどいものを作っていたんだろうなと思う
西 お、パワポに活きるかも。デザイン系のツールってちょっと使えるだけでも役立ちますよね、写真加工の技術なんかもつくし
黒 みんなが好きな(笑) 写真が好きな人おすすめだね
西 最近カメラにはまってますけど、宣美も無関係じゃないと
黒 わかる、私もカメラ持ってるけど宣美をやってなかったら興味沸いてすらいなかったんじゃないかと思う

黒 制作過程とか紹介する?
西 いいですね、なにかありますか?

f:id:gekidan-kiki:20200416230107j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416230113j:plain

f:id:gekidan-kiki:20200416230119j:plain

黒 あと宣美のおすすめポイントで、上下関係なく仲良い、って言いたい!
西 少人数の強みですかね。でも綺畸でそんなに仲悪いってあります?
黒 いやでも私、自分で言うのもなんだけど、自セクの先輩と一番仲良い自信しかないし、後輩とも仲良いよ(笑) 宣美って上の人たちも一緒に旅行行ったりしてるし、仲良いこと多いよ
西 楽しそう。(立て看塗りなど)一緒に作業はするけど、近すぎて逆に…ってこともなく、なのかな

 

というわけでなかなか楽しいセクションです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。これがサークル・セクション選びの参考に、あるいは軽い暇つぶしになったならうれしいです。
大変な時期ですが、東大生も、東女生も、他大生も、劇団綺畸の宣伝美術でお待ちしています。一日も早い収束を願って、そして皆さんの健康をお祈りします。