劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

「入団理由」 作・演出 私 

好きな人がいます。高1のときからなので5年目くらいになるでしょうか。あ、好きな作家の話です。当然全作読みました、ほとんど書店に置いていないので古本屋をハシゴしてかき集めました。地元と吉祥寺周辺のBOOK●FFにはもう置いていません、私が全部買い占めたので。


その人は演劇が大好きなんです。何がそんなに楽しいのだろう。演劇の何があの人をそんなに夢中にさせるのだろう。演劇への嫉妬から湧く興味。せめてそれだけでも分かりたい、演じるのは嫌だけど、それでも、どうしても何等かの形で演劇に関わってみたい。


そんな時、入学式で仲良くなった子が教えてくれました。劇団綺畸。創設者は、如月小春。あの人が好きだと言っていた劇作家・演出家です。


運命だと思いました。もしかしたら大学演劇も好きで如月小春が創設者だからと興味を持って観に来てくれるかもしれない。年だから、とサイン会まで辞めてしまったあの人に会えるかもしれない。もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら。


その子から聞いた時点で入団は決めていました。でも大体そういうサークルって、大丈夫だよ(笑)俺も初心者だし(笑)とか訳わかんない理由で演じることを強要してきそうで正直怖い。


ところが、当劇団ではセクション専任制をとっており、主に役者とスタッフに分けられ自分のセクションを極めるので、無理矢理役者をやらされることはありません!これで安心して演劇に携われますね!めでたしめでたし!スタッフは!いいぞ!


音響2年 古橋萌衣