劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

「私も考察がしたい」

こんばんは、皆さんはいかがお過ごしですか?
私はオンライン授業になって1日の中にこんなにも有意義な時間があったんだと気づく反面、友達と直接会ってお喋りしたりどこかに美味しいものを食べに行ったりしたいなとも思ったりします。


さて、今回は「私と演劇」というテーマだそうですね。...ん〜.....困ります.....。自分がどうして演劇をやっているのか改めて考えてみるとよく分からないものですね。
興味本位で顔を出した新歓で仲良くなった子がいたから。それくらいしか理由がなかったのです。


よく考えた結果、1つ言える事は好きな役者さんの演技をきちんと見てそれを表現する力(分析力と語彙)が欲しかったのかなと思います。
今までは歌がうまい!声がいい!顔がいい!などの面でしか良いところを表現する事ができませんでした。彼ら彼女らの職業の要は演技であるはずなのに自分は演技の知識・経験がないためにきちんと演技を見る事ができていないのではないか、その仕草や表情に隠された意味を知りたい、そんなもどかしさを感じていました。だからその状況下に身を置くことで少しは"演技"を知り役者さんの技術を見て表現することが出来るようになれるんじゃないか、なれたらいいなと思っています。
これは後付けの理由です。


結局きっかけ・決め手というのは人それぞれで、その人のタイミングなんだと思います。何かを始めるのに理由なんていらないんじゃないでしょうか。


役者・映像2年 佐々木