劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の薔薇

あっという間に入団から一年経っててリアルに意味が分かりません。まさに光陰矢の如し。この分だと、あっという間に引退なんだろうな、と少ししんみりしてしまいますね。 さて、今回のブログテーマは「夏の始まり」です。 夏の始まり。夏の始まりっていつな…

今年の夏は…?

10年間ジャニオタやってると、 「夏=ツアー」ってイメージが強くて。 ツアーの開催とアルバムの発売が発表される と、「あー、いよいよ夏が始まるのか〜」と 思いますね。今年はどちらも発表がまだ…… 結成10周年なのに、「ええ…」って感じです ねはい。まあ…

まぼろし

音楽を聴くのが好きです。移動中、作業中に、色々なものを聴いています。色々、と言いましたが、一回ハマると同じ曲ばかり聴いている時期というのがあって。そういう曲は私の記憶と結びついて、それ以降聴くたびに、あの時こればっかり聴いていたなーと、当…

夏の始まりと終わり

生来がインドア派なので、「季節の終わりや始まりをふとした折りに感じた」みたいな経験が今まであまりなかったのですが、綺畸に入って舞台屋になってからというもの、嫌でも季節を感じます。なにせ基本的に屋外で作業をするので、夏は暑いし冬は寒い。どっ…

守宮

母方の祖母の家が建て変わったのは6年前の、たしか初夏、だった。 覚えている限りでは、はじめて足を踏み入れたのは三歳とき。それから四五年間が空いて建てて替わる前の数年間――叔父がまだ独身だった頃や、祖母の家がまだ祖父母の家だった頃――私たち兄妹は…

夏の始まりを告げるもの

最近毎日ワンピースばかり着てるな、と気づいた時、ああもう夏が始まるんだなと思います。 一年中ワンピース大好きですが、特に夏は断然ワンピース派です。夏物のワンピースは可愛いものが多いし、涼しいし楽だし。夏はワンピースを着る頻度が増えるので、私…

白のワンピース

お気に入りのワンピースがあります。 高校一年生の頃、店頭で一目惚れして、当時の少ないお小遣いをはたいて買った白のワンピースで、ベージュのストライプの入った、いかにも夏!みたいな、シルエットの可愛いやつです。麦わら帽子が似合いそうな感じの。 …

「あいつと芝居やってたんだぜ」って今の仲間達がいつか自慢できる人間になる為の現在の在り方について

物語ではなく現象である。世界の縮図である。この二つ、もしくはさらにいくつかを加えた要素群は芝居を考える上で非常に重要です。そしてこの二つを成す為には仲間の存在は不可欠です。きっと一人芝居をする時も背後には今までの仲間達の面影が在り続けるだ…

傾奇者/婆娑羅/伊達男

「好き」という意味ののことばの中でも、私は「傾慕」という単語が好きです。 意味は、いたって普通で「深く心を寄せてしたうこと」ですが、何よりその漢字の並びが大好きです。 慕う対象への姿勢に対して「傾く」という言葉を充てる昔の人の感性には、思わ…

トマトジュースは嫌い

夏は結構好きです。朝家を出てすっぱい感じのトマトみたいな匂いがすると夏だなあと思います!トマトは日焼けにいいらしいので今年もたくさん食べようと思います。アイコって種類がおいしいらしいです。 …トマトの話よりもセクションの話がしたいです。 音響…

白くま

どうも、役者3年の内ヶ崎です! 今回のブログテーマ『夏の始まり』!! うーん、、 夏の始まりっていうのも微妙ですが、僕がこの劇団綺畸に入ったのも2年前のこの暑くなってきた頃でした。 そして2015年度夏公演『ライクワイズ』で舞台、当日制作のお手伝い…

2年前の今日も初夏

まあまあ頑張ってテーマに沿ったブログを書いてたら自分語りになったので全部消しました。 自分のブログは全部恥ずかしい。 誰が見ても恥ずかしっ!ってなるやつは勿論、他の人が見ても、えーどこが恥ずかしいの?って思うであろうやつも、自分で読むと恥ず…

はじまりはじまり〜

夏の始まり、夏公演の始まり、ということで、同期の第一印象でも書いてみます。 これが東大女子か。先輩じゃなかった。何かサッカーやってそう。うわー東大生だー。でっかい。黄緑だ…夜光りそう…。こりん星出身…?日文なのかー後でラインで探そ~。目でっか…

夏っ!最高!!!

あーーーー海にダイブしたい!飛び込みたい!イルカと戯れたい!!バカンスしたい! 私の楽しい楽しい夏が始まりそうだ〜☆(ワクワク) かき氷食べたい!花火したい!バーベキューしたい!痩せたい!食べたい!食べる!痩せない!水着着たい!バカンスゥううう…

なーつなつなつなつここっなっつ

こんにちはのりおです。 今回のテーマは夏のはじまりみたいですね! 私、小さいときからなぜか春から夏にかけて忙しくてあんまり夏がはじまるな!とか感じたことがないんです 部活とかが忙しくなってもがいてたらもう夏真っ盛り~!みたいな きっと今年も、…

紫外線注意

だんだんと日が長くなって、少し動くと汗がにじんで、でも夕方になると少し肌寒くて、ああ初夏だなあってーー 思う前に、まず肌が痒くなります。ええ、日光アレルギーなんです、私。 何が辛いかってまず理解されないところなんですよね。そんなに重度でもな…

寄ってくるな

夏の風物詩といえば、花火、風鈴、金魚すくい、、、一人一人違うものでしょうか。 私の夏はというとそんな素敵なものではなく…蚊、が思い浮かびます。 冬の間はいなかったそいつらに油断して、手や足を出すようになると、出している部分はあっという間に真っ…

思い出は遠くに

こんにちは。照明、小道具の高田です。 ブログを書くのも、今回で最後になりました。今回のテーマは「夏の始まり」 田舎の静かな住宅街。 坂が急で、自転車だと行きはよいよい、帰りはキツい。 そこにあるのが、私の実家で。学校はいつも遠くて、仲のいい友…

もうすぐ夏ですね

昨年の夏公ブログを楽しみにして、更新されてはすぐ読んでたのがとってもとっても懐かしいです読まれる側になってしまったけれど、大変、何を書いたらいいかわかりません……… 暦の上ではもう夏らしいですが夏というより夏の始まりの方が合ってますね夏は暑い…

商業主義の夏

ああ、夏か…。と思う。毎度の事だ。今年の夏は、と期待する。から裏切られる。そりゃそうだ。 夏になると、世の中は希望でいっぱいであるように思います。夏休み、たまの長期休暇には何しようかと世間が浮き足立っている。自分も同じです、やはり夏にはそれ…

バニラ系かつ清涼感も得られる爽は天才的なアイス

じわじわと気温が上がってきて、照りつける太陽を恨めしく感じるようになってきました。だんだんと湿度に不快感を覚えるようになってきました。蚊の羽音が払っても払っても鬱陶しく耳元をかすめることが多くなってきました。夏という季節は何故こんなにもス…

ただしカロリーはないものとす

夏とかほんと好きじゃありません!宣伝美術2年の伊藤と申します。 ふらっと立ち寄ったお店でアイスを衝動買いするようになると、夏です。 空きコマの購買然り、休憩時間のコンビニ然り。 夏は特にフルーツ系や氷菓系のアイスが好きです。すっかり高くなった…

蝉が鳴く頃

夏は気づいたら始まってます。いつの間にか涼しくないむわっとした風が吹いていていつの間にか家から駅まで歩くだけで汗だくでいつの間にか蝉がそこらじゅうで鳴きまくっててうるさいなと思った時初めて夏が来たことに気付きます。 そしていつの間にか、綺畸…

懐古厨

高校時代、合唱をやってました。 早く部活に行きたい一心で、教室から音楽室までのびる渡り廊下、その渡り廊下を、衣替えしたばかりの制服で必死に駆けました。 前を走る部員の髪が夏の風に吹かれたその瞬間、彼女の背中が果てしなく遠く感じられました。 私…

次なんてものはない

同期に「なんかCMとかで汗だくで海岸走ったりしてそうだよね」と言われたことがあるんですそれを言われるきっかけになった役が、たぶん去年の4月に演じたものなんですけど、先輩から「今にも死にそうとかじゃなくて、次の季節が巡ってくる系の女子でいて」と…