劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由帳戦争

自由帳の真っ白なページを開く。左側のページが僕の陣地で、右側のページがまさし君の陣地である。自分の陣地を、無数の小さな丸でただひたすら埋め尽くしていく。ボールペンで書かれた半径1ミリほどのこの丸を、僕たちは歩兵と呼んでいた。真っ白な1ページ…

熱帯夜

夏公演と銘打ってはいますが、まだ夏じゃないです。 風呂入ってから寝ようと思うか、寝てから風呂入ろうと思うか、その違いが夏かどうかだと思います。 午後9時半にシャワー室が閉まるこの小屋入り環境では、いつ入浴するかということに制約がかかりますが…

まとまりのない個人的感傷

去年から私にとって夏の始まりは、夏公演通し1で行なう6分間のハケ待機です。誰も音を立てず、開けた窓から夏の気配だけが生き生きと騒いでいる。多分、公演のうちで胸が高鳴り膨らむ一番好きな時間は、通し1のハケ待機のたった6分間。 この6分間が嫌いな劇…

季節変遷に伴う更衣に於ける肩関節及び上腕部の解放宣言に関する一つの考察

季節の変わりめ、特に夏の始めには必ずといっていいほどちょっとした風邪をひきます。 窓を全開にしてノースリーブで寝るからなんですけどね。 袖から解放された剥き出しの肩を夜風がひんやりとさらっていくのが心地よくてやめられないのです。 劇団綺畸の名…

ハワイに帰りたい

テーマが夏の始まりだそうで 5月だっていうのに初夏ムードですね最高気温は25℃が続いて夏が苦手な私には辛いです 桜も3月の下旬には開花して4月の頭にハワイに行ってたんですけど帰って来たらピーク過ぎてましたね4月に開花して欲しくないですか? 夏の始ま…

まぶしい

去年の夏、狂ったように食べていた赤城のチョコアイスがおいしい季節になってきました。 去年の今頃はイキッた同期どもが仲良くしているのを見ながら、チッ馴れ合いやがってこんなとこすぐ辞めてやるからなとイキっていました。母から借りた当制服は夏の始ま…

夏の始まり

2005年の夏。友達が木に引っかけたゴムボールを取るために自分の頭ほどもある石を投げ上げた小学四年生が、同じ軌道を落ちてきた石に頭をぶつけて大怪我をした日、2005年の夏は始まった。 2007年の夏。乱暴な兄の漫画を勝手に読んだ事がその兄にバレた小学六…

夏休み1日目

大学に入ってからというもの、自分の生活を構成する要素は非常に単純であり、ただひたすらに欲求を満たすことに専念してきたといえる。勿論これは大抵の学生にとっても至極当然のことであると思いたいことではあるが、安直に言えば、怠惰であり続けることが…

なつのはじまり

春だとまだ夜は寒いですが、夏は夜も暖かいですよね⁇夏公演と言ってもまだ時期的には梅雨ぐらいかもしれませんが、その頃は夜も暖かくなっている気がします。さいの作演の作品が始まると、夏が始まったなと思います。最後の公演楽しみます!是非観に来てくだ…