劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験による処理速度向上説

高校時代はゆっくり時間が過ぎたな、と思います。それまで日々忙しく過ごしてきた私にとって、高校生だった3年間はあまりにゆっくりで新鮮でした。時間が過ぎる速さは年齢に反比例すると聞いたことがありますが、新鮮さを感じることの方が大きい気がします。…

晴泳雨泳

京都の中高一貫の男子校に通っていて、そこで6年間水泳部に在籍していました。タイトルは水泳部のうちわに記されている文言です。僕が中一の頃の高三のマネージャーの先輩が考案して、以来ずっと採用され続けています。たぶん今も、選手の保護者とかがそのう…

「ありがとんかつうれしいよ」って流行らんかった?

お疲れさまですのりおですー!!どーしよー、もうブログ書くの最後なんですよ!もうわたし3年生なんですよ~ほんとにあっというまだわ~! 今回は、中学高校のときの話らしくって、ぶっちゃけあんまり覚えてることがないんですよね~!つらい!なんとか思い…

頑張れ、ニッポン

6月といえば何だろうか。ん?梅雨?聞こえなかったことにしよう サッカーというスポーツをご存知だろうか。サッカー、またの名を蹴球は、サッカーボールと呼ばれる球体をゴールと呼ばれる方形の中に蹴り込むことで相手より多くの得点をあげることを目的とす…

振り返る

中学は大嫌いでした。思い出したくありません。 高校は結構好きでした。思い出したくありません。 悲しかったことはもとより、楽しかったことだって時間が経って思い出したくない記憶になることがたくさんあります。 でも、思い出したくないけど、忘れません…

体育祭も好き

学校行事が結構好きです。文化祭が一番好きです。 文化祭はクラスでお化け屋敷とか喫茶店とか模擬店いっぱい出して盛り上がる!楽しそう!っていう印象で高校生になりました。 楽しみにしてた文化祭はなんと部活ごとでした。運動部が食べ物を売って、文化部…

教室、

わたし。午前11時。なのに、ひとりぼっち、わたし。あそっか違うんだ。えっ同じでしょ。等しいでしょ。ヒトシでしょ。マツモトでしょ。須臾の、スピーク・トゥ・ワンセルフ。何言ってんの。ペン、はしる。はしる?何言ってんの。え~、鉛筆で文字が書けるの…

真の目的

宿題というものが嫌いでした。まあ、好きな人なんていなかったと思いますが。勉強はそんなに苦労しなかったので、ひとえにやらなくてもいいかななんて思っていたんですね。 本当にバカでした。 あれは、学力云々ではなく、期限までに何かを提出させる訓練だ…

届かなくていいよ

彼は中学時代のことを中々話してくれない。何があったかは知らないし何もなかったのかもしれない。彼が朝早く起きて、電車に揺られ、山の向こうの高校に通っていたことは知ってる。そこで凄く楽しい3年間を過ごしたことも知ってる。でも中学校のことはあまり…

中2の夏、私は魔王の城に住んでいた。

昔話をさせていただきますよ。 「2ちゃんねる」は、ご存知でしょうか。そうです。あの、インターネットの。私はかつて、あれに熱中しておりました。ええ。言わずもがな、あんなものに時間を費やすほど虚しいこともありません。けれど、世間知らずの青二才に…

あの時に しとけば良かった 枕投げ

こんばんは、安孫子です。 修学旅行だとか移動教室、どうしても寝る前にテンションのピークが来て、おしゃべりがとまらなくなっちゃいますね。 先生達もそれを承知の上で部屋を巡回しますね。 私達はそんなに怒られないと分かってはいても、足音がするとつい…

あ、秘密です。

蝉の声、プールの塩素の匂い、体育館の暑さ、バスケットボールの跳ねる音、コーチの怒号。15歳までの記憶。 道場のにおい、友達の正座で痺れた脚を突いて笑いあったこと、朝練のあとの制服、伸びきったセーターの袖、通学路。18歳までの記憶。 もう戻ってこ…

檻の中の記憶

この時期になると思い出すのですが、私の通っていた中学と高校には、毎年学寮研修という行事がありました。林間学校や臨海学校のようなもので、山と海にある学校の施設に学年ごとに5日間ほど幽閉されるという行事です。時期は学年ごとに違いましたが、5月か6…

#遺影までキラキラさせたい

ブログテーマが「中高時代の話」ということで写真を見返したりしながら必死こいて思い出そうとしています。 高校のときの写真を見返しているとやたら目につくのは、イモいおかっぱ頭の自分と今より少し幼く見える友達が笑顔で写る楽しげな写真です。ただ自撮…

晴れ時々

20歳のやつが何言ってんだって感じですが 人生ってやっぱまあまあしんどいじゃないですか 時々休みたいじゃないですか そういう感じではなかったですけど 中高で僕はそういう感じで時々休んでたんです 1学期に1回 だいたい体育がない時 自主休講、休養日…

ブログ上で児戯

中学・高校時代の話をしろと言われたので、中学・高校時代の話をします。中学・高校時代、僕は生来の顔面偏差値の高さもあり、非常にモテました(笑)。成績優秀・才色兼備・スポーツ万能・話術の天才・歩く姿は百合の花。これでモテない方がおかしいですよ…

まだ思春期でした

中高の頃、私の学年は「あの××期」と言われる悪名高い学年でした。中高一貫で偏差値はそこそこ、校則は厳しめ、という学校だったので、悪名と言ってもたかが知れてますけど。ボールぶつけて窓ガラス割るとか、マリオのまねして天井に穴あけるとか、まれに授…

コンクリート

高二の四月、文化祭で行った演劇部の公演は中高時代を通して最も辛い記憶かもしれない。まとまらない部員、生まれない進捗、舞台美術のために校庭から100キロを超える岩を勝手に持ち込み、それが転がって壁に穴をあけて怒られたり、そのために食堂から勝手に…

怪物

夏公演で脚本と演出やる中石です。とりあえず、一旦1行空けてからさして面白くもないことをダラダラ書き連ねます。読むのめんどくさいなと思ったら、次の1行空きまで飛ばしてください。なんかやたらとたくさん書いてんな、ということさえ伝われば、その後の…