劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セクション紹介 ~舞台・音響・照明~

《舞台》 Q.どんなセクションですか? A.構造やデザインを考えるところから始めて、演劇が行われるステージを作ります。広くて何もない駒場小空間では、高さ数メートルに及ぶ構造物を建てたり、舞台を取り囲んだり挟んだりするように客席を配置するなど、相…

セクション企画 ~映像~

こんにちは、映像です。 映像の仕事は主に、劇の告知PV、劇中映像、感フィの作成や公演終了後のDVD作成です。 感フィとは劇団員から各劇団員に向けたコメントを匿名で集めたもので、公演後に舞台のパネルに投影して見て楽しみます。しかし、今回は新歓という…

セクション企画 ~照明~

冬公演のパフォ照明の一部解説 Alpha and Omegaの中で1番ポップな照明です。笑 ピンクと水色と黄色を合わせるとポップで明るい感じの雰囲気になります!(ライブの照明でも爽やかな感じ(?)の曲でよく使われています。)後ろに水玉模様を入れることでよりポッ…

セクション企画 ~宣伝美術~

宣伝美術セクションは現在、前チーフの黒須真里亜(東京女子大学・3年)と現チーフの西山珠生(東京大学・2年)ふたりで回っています。そんなふたりが宣美についておしゃべりしました。すぐ下にまとめた一公演での活動の流れも参考に、宣美の雰囲気を感じていた…

供養

みなさんこんにちは。役者2年の橋本です。 有志ブログ…ということで、なにか書きたいなーと思ったんですが、その題材を探して過去の文章を色々漁っているうちに、こんなものを発見しました。たしかこっちにきて、いくつか演劇を見始めて、一丁前に演劇につい…

セクション企画 ~音響~

こんにちは、音響です。今回は音響の魅力をもっと知って頂けるように、音響機材の解説「たのしい音響機材」と、Mへの熱い思いをメンバーが語る「このMがすごい!2020」の二本立てでお送りします。 「たのしい音響機材」<101>腕にすっぽり収まる小ぶりのスピ…

セクション企画 ~web~

【ワールドワイド】こんにちは。特設サイト制作などをしているweb担当です。webセクションの紹介と宣伝ができればと思います。いつもは劇の宣伝を考えていますが、今回は自セクションの宣伝をします。難しい。とりあえずタイトルをwebっぽいものにしました。…

セクション企画 ~小道具~

小道具セクションは劇中で使う小道具を製作・収集するセクションです!今まで使用した小道具をいくつか紹介します! ①ふれろ幕 私が1年生の頃の話である。私は小道具の幕に字を書いてもらうため、書道に通じる方にコンタクトを取った。あれは肌寒い昼間だっ…

「愛海ちゃんは、すごい幸せそうな顔のおばあちゃんになりそうだよね!」って小学5年生あたりに、友達に言われました。中学校でも何回か言われました。理由は「笑い皺がいっぱいあるから」だそうです。 それから数年経ちまして。笑い皺は増え続けています。…

セクション企画 ~制作~

こんにちは!制作セクションです今回のブログでは、1公演における制作のお仕事を紹介していきます!少しでも制作に興味を持っていただけたら嬉しいです✨ ✏インフォメチェックインフォメチェックは、宣伝物に載る情報が正しいかを確認する作業です!チラシや…

衣裳の魅力とは?

衣裳2年西沢:衣裳セクションは役者さんの衣裳を準備します。勿論、服だけでなく髪型や化粧なども担当しているので役者さんが舞台に立つ際の姿に全責任を持っています。難しいなと感じるところは単に役に合った衣裳を揃えるだけでなく全員が並んだ時の印象や…

綺畸の公演ができるまで 〜作演について〜

こんにちは。劇団綺畸2年生の北村章吾です。新入生の皆さん、興味のあるセクションはもう見つかりましたか?劇団綺畸のメンバーは、7つのメインセクション(役者、舞台、音響、照明、宣伝美術、衣裳、制作)のうちどれか1つに所属し、加えて任意でサブセ…

セクション企画 ~舞台~

みなさんこんにちは〜初めましての方もいると思うので、初めまして〜やってまいりました!セクション対談!今回は舞台ということでですね!まずはメンバー紹介していきたいと思います! 〈例↓〉・あだ名・セクション・その人に関する真実だったり、そうじゃ…

綺畸役者にインタビューしてみた

どうも〜この企画では、劇団綺畸に属する役者六人の生態を探ってみよう!ということで、インタビューをしてみました。どんな役者がいるのか、皆さんに少しでも伝われば幸いです。 質問項目は①あだ名②出身地③大学学部専攻④自分の役者としての強みは何?⑤得意…