劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フッ軽オタクがたどり着いた先は宝塚⁈

私にとって演劇とは?うーん、なんでしょうね… 突然ですが、私の家の本棚には演劇のチラシ、当パンコーナーがあります!!(記念に取っておいて、途中から増えすぎて訳が分からなくなっただけなんですけど笑) その禁断のコーナーを整理整頓しよう!と思いやっ…

「お芝居やってます」ってずっと言ってきたのに、これからは何て言ったらいいんだろう…

こんにちは~役者3年のじゅんじゅんです。 わたしがお芝居を始めたのは高校生のときです。 みんなあることだと思うけど、言いたいことがあっても言葉が出てこず上手く伝えられなくて後になって後悔する、っていうことが多くてそれが嫌で、台本のある世界に飛…

「私も考察がしたい」

こんばんは、皆さんはいかがお過ごしですか?私はオンライン授業になって1日の中にこんなにも有意義な時間があったんだと気づく反面、友達と直接会ってお喋りしたりどこかに美味しいものを食べに行ったりしたいなとも思ったりします。 さて、今回は「私と演…

考えた事など

「私と演劇」について書こうと思ったとき、特に何も浮かばなかった。ぼんやりとしたことしか考えられず、とりあえず書こうとしてみるが、書けない。書きたいことが無い。そもそも、考えていることが特に無い。自分の演劇に対する無関心に驚いた。演劇好きと…

異空間

今まで、なぜ演劇サークルに入ったのか、と聞かれたら、なんとなく、と答えていたんですが、改めて考えてみると、はじめて駒場小空間に入った時に感じたものに影響されたのかもしれません。普段目に入るものとは一線を画す、客席・暗幕・舞台・照明・音響な…

私と綺畸

おはようございます!こんにちは!こんばんは!私の名前はぽんずといいます!どうぞよろしくお願い致します! ということで、私と演劇についてお話をしていきたいと思います!私がなぜ綺畸に入ったのか、それは綺畸の雰囲気にとても惹かれたからです。 私は…

出会えてよかった

少しでもタイミングがズレてたら、多分劇団綺畸に入ってませんでした。たまたま図書館のオリエンテーションで隣になった子と仲良くなって、その子が綺畸の新歓行ってみようよって言ってくれたことが私の演劇人生(?)の始まりです。高校生の時の私は大学にな…

「入団理由」 作・演出 私 

好きな人がいます。高1のときからなので5年目くらいになるでしょうか。あ、好きな作家の話です。当然全作読みました、ほとんど書店に置いていないので古本屋をハシゴしてかき集めました。地元と吉祥寺周辺のBOOK●FFにはもう置いていません、私が全部買い占め…

独断と偏見で選ぶ、「演劇っていいな」と思える瞬間ランキング!

1位 初ステが終わった時!ついにここまできたという達成感!アンケートを読んだり差し入れで打ち上げしたりと楽しみが沢山!2位 作会!次の公演に向けた期待と気概が熱く燃え上がる!3位 駒場小空間で活動する他の劇団の公演を観た時!自分たちも負けてい…

某年某月某日

某年某月某日、某駅で、某氏を見た。 なんとも言えない寂しそうな、悲しそうな顔をして背中を丸めてじっと下を見ていた。私にはその理由がわかった。 そのあと、、、覚えてない。 目が覚めたからだ。 ただ言えることは、私が演劇をやるにおいて重要な〇〇で…

からっぽ。

ベランダに出て、ひんやりと涼しい空気を、ぼんやり吸うだけの夜がある。ずっとずっと遠くから、流れるような静寂が粛々と響いている。ただそれだけが、僕には聞こえている。 テレビ番組もYoutubeもTwitterもInstagramも、溢れる情報の波にもう飽き飽きとし…

私と演劇

どうも初めまして劇団綺畸で舞台をやっている西村です。3年生です。今回、仮入団期間も終わりに近づいてきたこともあり、「私と演劇」に関して何か書くように言われこうしたものを書くことになりました。読むのが面倒になってしまうと思うので最後の段落まで…