劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一番星

今回のテーマは「星」らしいですね。惑星、星座、彗星、星雲など、星のつく言葉は数多くありますが、私が「星」と言われて真っ先に思い浮かぶ言葉は一番星です。なんてことない、小学生の頃の話です。家の近くに、小学生が無料で入れるプラネタリウムがあり…

綺麗なもの

綺麗な星空を1人で見ていると、怖くなります。果てしなさを感じてしまうからかもしれません。劇作る時と一緒ですね。乗り越えられる気がしなくて苦しくなります。当たり前ですが、ひとりじゃ無理です。周りに助けられてるなと感じることばかりです。 この公…

星と空想と

僕が中1で演劇部に入ってはじめての舞台ではじめて放ったセリフは「満天の星空に、無数の星々が煌めいています。」でした。このセリフを考えたのは先輩なので、意味一緒じゃんっていうツッコミは置いておいて。僕にとって星は新たな舞台への入り口でした。昔…

星の思い出

今回のテーマが「星」と聞いて、最後にちゃんと星を見たのはいつだったろうと考えました。最近はなかなか夜空を見上げる機会もなく、それは心の余裕のなさでもあるのかな、と少し悲しくなりました…。 私が星を見たなと思う思い出は、高校の合宿です。合宿最後…

いん

こんにちは!今作品「VolVoX」の作・演出を務めさせていただく新井孔央と申します。作品について話したいことはたくさんあるんですけど、まあ置いときましょ!終演ブログにいっぱい書きますね! ブログのテーマは星です。人は死んだら星になるとかいいますよ…