劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

わたしは どこまでも は行けない

2回しかない夏合宿個人発表の題材に2回とも選びました。手札が少ないですね~~。

銀河鉄道の夜が好きです。

好きな作品って年齢と共に変わっていきますよね。趣味が変わったり、価値観が変わったり、環境が変わったり。
好きな作品には、それに関わった思い出もくっついてきます。

わたし去年宮沢賢治童話村でやっていた生誕120年記念のライトアップ展示にものすごく行きたかったんですよ。
でも田舎のしょぼい展示だからあんまり日数がなくて、その上キャストリ練があって、唯一行けそうだった日が冬公の作会で潰れました。
めっちゃ凹みました。
こんなに行きたいのに行けない状況を作っているのは綺畸で、そんな団体本当に辞めたかった。真剣に綺畸が憎かった。

まあでも辞めずに続けて一年が経ち、去年が好評だったみたいで今年もライトアップが開催されました。
もうはちゃめちゃに嬉しくて、一人で一泊2日の弾丸帰省をして童話村に行ってきました。
ライトアップはとっても綺麗で、ああ見られてよかったなあって幸せだったんですが、それ以上に去年来られなかったことを思い出すんです。

岩手に行けないことに拗ねて綺畸を辞めていたらこのライトアップはこんなに綺麗に私の目に映ることはなかったんだろうなあ、
このどんぐりのようなオブジェは去年からずっとわたしを待っていてくれたんだなあ、
これがこんなに綺麗なのは去年辞めなかったわたしに神様がご褒美をくれてるんだなあ
って、そんなわけ無いのにそんなことを思いました。
ライトアップはきっと去年から変わらず綺麗なんですけど、私の目には、多分本物よりも綺麗に写っていました。


宮沢賢治だけじゃなくて、もう色々な好きが綺畸に絡んでいます。
嫌になったらすぐ辞める予定だったはずのこの団体に、体が馴染んでしまっています。
綺畸の思い出が苦いものになったら、今好きなものたちのことも多分もう好きとは言えなくなってしまう。
わたしが今演劇を辞めたら、きっと未練の化け物になってしまう。
今回と、あともう一回、あのまぶしい舞台に立ったらわたしは成仏できるのだろうか。


こんなつもりじゃなかったんだけどなあ。

 

佐藤晴香

 

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2017年度冬公演

『ダイアローグは眠れない』

作・演出 中石海

12/15(金) 19:00
16(土) 14:00/19:00
17(日) 13:00/18:00

駒場小空間

全席自由席

入場無料・カンパ制

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰