劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

終演ブログ

劇団綺畸冬公演「火咲く」終演いたしました。もう去年の話ですね。書くの遅くなって申し訳ありません。たくさんの人に来ていただき、これほど嬉しいことはありません。僕のこの世で一番尊敬している方にも見てもらうことができました。本当にありがとうございました。

 

あとは何より劇団綺畸のメンバーの方々、本当にありがとうございました。僕の意味のわからないメチャクチャな世界を舞台上に作り出すことができたのは、本当に皆様なおかげです。大好きです。

 

さて、疲れました。僕自身は4月に「劇団ド・パールシム」っちゅう自分の劇団を立ち上げる予定で今は新作を書いている真っ最中なんですが、大学の課題は終わらないし、あーもう死ぬ!!って感じで生きてます。あの公演の反省だって碌にしないで1ヶ月経って、人生なんも処理しないまま、あーこのまま死んでいくんだなーっと、ぼんやり、でも必死に生きてる。あっそう言えば作家になりたいなんて思ったことあったなって昨日あたりに思い出して、確か小3とか。死ぬのが異常に怖かった時期。死ぬのが怖いのにその気持ちをどう整理すればいいかわからなかった時。なんか死んでも残るものを作った方がいいなって、そんで作家になりたいなって。道具だったかもです、作品を作るってことが。で、今は?今はもうなんかよくわかんない。わかんないんだけど、やんなきゃなって。いや死後とか考えてる余裕ないし。そんなこと考えてる暇あるなら、戯曲を書けよ!読めよ!つーか早く課題やんないと留年するぞ!って。あー死ぬ。死ぬ。死ぬ。死ぬ気で生きてるな。意味ねえなこの人生。死ぬために生きてるな。

 

「うんことちんことまんこの話をしようじゃないか」って赤堀雅秋さんの『一丁目ぞめき』の挨拶文が吐くほど刺さって。この言葉だけで白米食えるなって。いつかこんなこと書きたいなって。こんなこと当パンにかけたら幸せだろうなって。多分僕の人生こっからあんまりいいことないし、どーせ死ぬし。じゃあ全力で「うんことちんことまんこの話」をしたい。『火咲く』はそんな上手くはいかなかった。考えすぎてしまった。あれじゃグラビア止まりだ。呂布カルマTwitterだ。悔しい。あー悔しい。死ぬ。死ねない。まだ。

 

でも「うんことちんことまんこの話」をすることが僕の生きる意味って言ったら、カッコつけすぎですけど。でもこれだっっっ!って思ったからやるしかない。仕方がない。生きるためだ。頑張る。そんなことを教えてくれた演劇には、そして劇団綺畸には感謝です。うんち。

 

なんか長々と意味わかならないことを、、すいません。にゃー。まあ要約すれば、次はもっと面白いもの描いてやるから待ってろよ!!!キランッ!ってことです。

 

最後にもう一度。劇団綺畸のみなさま、来場してくれたみなさま本当にありがとうございました!大好き!!

 


『火咲く』作・演出 新井孔央