劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

嫌われ恐怖症

私は誰からも嫌われたくありません。そして人からの好意はできるだけ受け取っておきたいタイプです。ゆえに人からの誘いを断るのが非常に苦手だったりします。各方面にいい顔をして、結果破綻して人に迷惑をかけるということを幾度となくやっています。

 

この自分の性向には、大学生になるまで気づきませんでした。

大学に入って、告白されました。気になっている人だったので付き合いました。初めての恋人でした。交際中、「好き」と言われました。まだ好きなのかどうなのかもわからないうちに私も「好き」を口にしていました。こちらからも「好き」をお返ししなかったらもう相手からの「好き」をもらえなくなっちゃう気がして。最初こそ抵抗があったのですが、徐々にその言葉は無意識にも口に出るようになりました。半年ほど経ち、相手から別れを告げられました。

 

気づいたら、自分の赤裸々恋愛話をしてしまいました。結局自分の書きたかったことを書いただけなのかもしれません。でも、なんか「バンドエイド」に親和性がある気がしたんです。嫌われないようにしても何も生まれないみたいな、そんな感じのセリフありませんでしたっけ。急に適当ですみません。だからこの話、私にとって非常に耳が痛いんです。

 

今のところ99:1くらいで自分のこの性格は嫌いですが、うまく付き合っていけたら0:100までいける気がしています。これくらい楽観的じゃないとやってられません。だってこの性格、治る気がしないから。