劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

音響:団地

唐突ですが、私は都市部の大きな駅どうしの中間ぐらいに位置しているクソデカい団地が好きです。外から見ると全くもって無機質に見える建造物の中で、多くの人たちが各々の生活を営んでいるギャップって大変魅力的じゃないでしょうか。
そうでもない?そっか…

さて、今回の上演作品はそんなクソデカい団地のある街にあったりなかったりするのかもしれない、寂れたカラオケボックスが舞台のようです。
カラオケといえば当然、音を扱う場所。ここを取り扱う上で、我々音響セクションの演出における責任はそれなりに大きいといってもよいでしょう。

軽く思いつくだけでもカラオケ屋さん特有の安っぽいオケの感じやスピーカーの位置など、音源や音場でうまく再現しようと思うとかなり骨の折れそうな要素がてんこ盛りです。その上で印象深いフックになるような演出を考えるとなると…

果たして私たちはいい感じに色々アレして無事に小屋入りまで漕ぎ着けることができるんでしょうか。いい感じに頑張りましょう。

今回の夏公演は、我々2022年度入団の団員にとっては現役代としての最後の公演であり、2023年度入団の後輩たちにとっては初めて自分たちの後輩に見せる本公演になります。

理由はそれぞれかと思いますが、劇団員それぞれよいものが作れるよう努力しますので、乞うご期待ください。

 

 

=======

★公演詳細

劇団綺畸2024年度夏公演『寄る辺のない』
作・演出/酒井健

■日程

2024年6月7日(金) 19:00~
2024年6月8日(土) 14:00~/19:00~
2024年6月9日(日) 14:00~

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
※ご予約いただきましても、開演5分前を過ぎますとお席をご用意できない場合があります。お早めにご来場くださいませ。

■会場

駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多⽬的ホール)
京王井の頭線駒場東⼤前」駅東⼝より徒歩7 分

■予約フォーム

下のフォームからご予約を承ります。
特定の劇団員扱いでのご予約については、各劇団員までお問い合わせください。

予約フォーム(劇団扱い):劇団綺畸『寄る辺のない』チケット予約フォーム

■特設サイト

公演の情報をまとめた特設サイトが公開されております。
以下のリンクから是非ご覧ください。

特設サイト:寄る辺のない | 劇団綺畸2024年度夏公演

 

★新人公演映像公開

劇団綺畸2023年度新人公演「彗星に乗って彼方へ」の映像を公開しています。
以下のリンクから是非ご覧ください。

youtu.be