劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

舞台:自業自得じゃないですか

こんにちは!舞台セクションです!作業場、暑いです! !

 本劇の舞台セットは、「カラオケ店」!

これが結構難しいんですよね。
具象舞台だから、できるだけ自然に・・なんて考えますけど、カラオケって、そもそも人為の集合みたいな場所じゃないですか!?雑然としていて、作り込まれているようで、隙があって。

その雰囲気を再現するために、色々、試行錯誤の1ヶ月を過ごしています。

だから今回は特にそういう、人為の集合の自然!!みたいなとこを味わってほしいなあ、と個人的に思います。

何かの開き直りとかじゃなくて本当に、床や大道具の質感といい、貼り紙といい、良い意味での「わざとらしさ」のごちゃごちゃがあってめっちゃ好きなセットです。

もちろん、本物のカラオケ店にも一同で訪れました!カラオケの内装なんて普段気にしないですから、ね?

下の写真はその時のです。

変な場所に案内板発見!の写真です。

 さて、ブログタイトルの『自業自得じゃないですか』、他のブログと同じく本劇のセリフ抜粋なのですが。

本劇、とても「イタい」です。心が痛い。
キャラクター各々の文脈と文脈がぶつかり合って、摩擦を起こして、もう。本当に面白い劇で、実際に笑えるところもあるんですが、笑えるだけにイタい。

「自業自得じゃないですか?」のシーンもなかなかに摩擦の激しいところで、顔を背けたくなりながら通し稽古を見てます。「自業自得じゃないですか?」なんて言っちゃいけないけど、そう言うしかなかったんだと思いますね・・あれは。

もう子供じゃいられない若者たちの、ごちゃごちゃした群像劇。

まとまりのない文章になってしまいましたが、駒場小空間にて、最高の舞台を用意して待っています!ぜひぜひぜひ、お越しください。あとセット作りはちょっと遅れ気味なので、どうか応援してください!

 

 

=======

★公演詳細

劇団綺畸2024年度夏公演『寄る辺のない』
作・演出/酒井健

■日程

2024年6月7日(金) 19:00~
2024年6月8日(土) 14:00~/19:00~
2024年6月9日(日) 14:00~

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前です。
※ご予約いただきましても、開演5分前を過ぎますとお席をご用意できない場合があります。お早めにご来場くださいませ。

■会場

駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多⽬的ホール)
京王井の頭線駒場東⼤前」駅東⼝より徒歩7 分

■予約フォーム

下のフォームからご予約を承ります。
特定の劇団員扱いでのご予約については、各劇団員までお問い合わせください。

予約フォーム(劇団扱い):劇団綺畸『寄る辺のない』チケット予約フォーム

■特設サイト

公演の情報をまとめた特設サイトが公開されております。
以下のリンクから是非ご覧ください。

特設サイト:寄る辺のない | 劇団綺畸2024年度夏公演

 

★新人公演映像公開

劇団綺畸2023年度新人公演「彗星に乗って彼方へ」の映像を公開しています。
以下のリンクから是非ご覧ください。

youtu.be