劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜テンションでブログを書くとこうなる

つい最近のことです。 いつものようにツイキャスを聞いてました。 朝の5時くらいだったでしょうか。 もうすぐ終わっちゃうとか思った時。 ある人に言われました。「ありがとう」って。 なんでもない言葉のはずなのに。 大好きな人から言われたその言葉が、何…

ねぞう

こんにちは。 劇団綺畸2年照明、小道具の松田萌花です。 思い出すこと、思い出すこと… あ、じゃあ自分の寝相について話します。 私寝相の評判がやたら悪くて…。 そんなばかな。 ずっとそう思ってたんですけど、ある人が面白がって「おやすみ松田さん」ってい…

最近よく思うこと

人間って思い出さない方が幸せなこともいっぱいあると思うんです。 昨日喧嘩したアイツとか大嫌いだったあのクソヤローとか昔フラれたあの子との思い出とか。 だから人間に『思い出す』なんて機能が付いてない方が良かったのになんて思うこともたくさんあっ…

おにいちゃん

3歳上の兄がいます。 2歳の時、僕は兄に背中を蹴られて16段の階段の1番上から落とされました。 幸い大事には至りませんでしたが、右膝に十字形の傷が3つついて光の護封剣みたいになりました。 一番古い記憶です。 坂西嵩史 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 劇…

花言葉:祝福

初めまして、劇団綺畸で音響・小道具を担当している宮原です。 気がつくと金木犀の香りはしなくなっていて、ハロウィンも終わっていて、気がつけば街はクリスマス仕様になっていました。 というわけで、今回のテーマが「思い出すこと」ですし、去年のクリス…

タイトルってどうしたらいいかよくわかんないっすよね、だって、時にあたかもその作品やら何やらをまるっと象徴しているかのように扱われるけど実際そんなことはぜってーねーし、かといってテキトーにそれっぽく名付けても画竜点睛も趣もあったもんじゃないし、、、ってわけで思ったことそのままココに書き下して初ブログを締めようと思う、午後1時46分。おなかすいた。

ブログ。 って、面白いですよね。普段その人の口からはぜったい聞けないような標準語やら、ですます調やら、フランクな語尾やらが個人的にツボです(お前が言うな)。 オサレな休日から、本人に音読して欲しいほどのポエム()まで、ブログというものは見ていて…

困った

今回のブログのテーマは思い出すことだそうで。 思い出す… こと…………… なにもない……。 20年くらいの人生でブログのネタになるような思い出すことがない事に気づきました。 なんとなだらかな人生。 何か死にかけたりもしましたが、思い返して特筆することもな…

思い出せと言われても

テーマが「思い出すこと」ということで、楽しかった記憶でも思い出そうとしたのですが、なかなか思い出せないものですね。 あるにはあるのですが、歳をとるにつれ子供の頃は魅力的に感じていたことが段々魅力的ではなくなっていってしまって、うんと昔の記憶…

魔法使い(見習い)お供を手に入れる

日本のデパートではイベントの当日が終われば直ぐにオーナメントを外します。なので、2ヶ月前なのにもうクリスマスツリーが街中にあるわけですね。 3日前バイト先にシンデレラがモチーフのツリーが来ました。キャッハウフフと、ちまくてかわいい女の子がツリ…

追い道

今年の春、入団しました、1年の野口瑞貴です。 照明やってます。 "思い出すこと" 実は、今回の作・演出の岩崎先輩。 僕の高校の頃からの先輩です。 それも演劇部。 とすると、劇団綺畸内では…実は一番付き合い長かったりするのかな だから綺畸入団当初から …

クリスマスが今年もやってくる(於 駒場小空間)

「思い出すこと」ってテーマめっちゃムズくない!? って思ってたけど思い出しました。 今年の春(3年前くらいに感じるけど)、同期だけの新人公演がありました。 思い出そうとしても思い出せない全然、思い出す突然。 というセリフがありました(あったよね!…

他人と毛虫と冷蔵庫

今まで読んできた中で、好きだと思った本はたくさんあるが その中でも何冊か 好き過ぎてついえこひいきしてしまうくらいに好きな本がある。 永井均という哲学者がいて、彼の著作はそんな本のひとつ。 僕が習っている記号論理学の先生は 彼の本が「読み物とし…

忘れること

1ヶ月間公演に向けてブログが更新されるんですけど1番手は僕です。誰だよ。 「思い出すこと」というお題を出してからしまった、と思いました。これ、書きにくいぞと。というわけで、忘れることについて書きます。もう少し絞って演劇に関して忘れることを書…