劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乞うご期待

20年生きてきましたが、一生忘れない思い出が特にありません。 だから、今回の公演を一生の思い出にできるように頑張りたいと思います。 音響 小宅 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 劇団綺畸2018年度冬公演 『ふれろ』 作・演出 中村光汰 12/20(木) 19:00 21(…

良心

恥ずかしい思い出。 僕には2つ下に双子の妹がいます。幼稚園の頃、僕が年長で、だから妹は年少だった頃、妹が同じクラスの男の子にちょっかいを出されているということでした。 いじめられてる?みたいな話だったかもしれませんが、多分ニュアンス的にはちょ…

薬指

「私には薬指がある。」 それが私の忘れられない思い出だ。 知らなかったというわけではなく、気づいていなかったというわけでもない。 ただ、小学校の4年生の時に「私には薬指がある。」と思ったという記憶が残っている。 僕には指遊びをする癖があった。 …

思い出

一生忘れられない思い出。同じお題で、確か中学生の頃に何か書かされた覚えがあります。何書いたかは覚えてません。いや、一生忘れられないんちゃうんかい。この公演を一生忘れられない思い出にします。こっちは本当です。ご来場お待ちしてます。 役者・映像…

珍走

初めて振られた思い出。イヤホンをつけて、家から飛び出して、自転車を思い切り漕いだ。その子の家を12時として10時の方向に漕いだ。 いや、12時に漕げよ〜と思うけど、あれが精一杯の素直さだったとも思う。 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 劇団綺畸2018年…

小学生だったとき

こんにちは、役者1年の河岡です! 一生忘れない思い出・・・、うーんなんでしょうか。 ぱっとは出てこないんですけど、不安になった時などにいつも思い出すのは小学校中学年の時の音楽会ですね。 初めて指揮者をしたんです、めちゃくちゃ練習して、、結果、…

カオ

漢字の読み書きがどうも苦手です。 小学2年生のときの漢字テストに「先生のカオ」という問題がありました。 もちろん、この“カオ”を漢字にして答える問題なのですが、当時のわたしに“顔”なんて難しい漢字が書けるわけもなく、何を思ったのか担任の先生の似顔…

ゼラの戦い

ユリウスは深い苦悩の中にあった。 グラックス兄弟による一連の改革に端を発した「内乱の1世紀」は帝国開闢以来の混乱をローマにもたらす。マリウスとスラの台頭、平民派と閥族派の政争。そこにあるのは構造的限界を露呈したローマ帝国の姿だった。ローマは…

ヒーロー登場?

今まで生きてきた中で印象的な出来事は沢山ありますが、その中でも高校1年生の時のとある出来事は一生忘れないと思います。 ある日、体育の授業が終わると足に感じたことのない痛みを感じて、立ち上がれなくなりました。女子校なので力のある男子もいないし…

1.5倍

薄い紙で指を切って 赤い赤い血が滲む これっぽっちの刃で痛い痛い指の先 チャットモンチーの『ハナノユメ』 忘れらんねえよっていうロックバンドがカバーしてるんですけど、 うーん、いい 何がいいかはまあ聞いてもらえればいいんですけど、めっちゃ特徴的…

今ならいける

中学3年の時、学校の海外研修に参加して、2週間イギリスでホームステイをしました。 初・ヨーロッパまでの長いフライト 初・親と一緒じゃない海外 初・海外ホームステイ ※装備はゴミみたいな英語力 というプレッシャーにのっけから惨敗し、行きの飛行機で酔…

常習犯になったら忘れそう

家の近くにお店がありました。 猫を模した人間のような生物とか、とっても可愛い白いこいぬの男の子とか、いろいろなキャラクターのグッズが売ってるSショップです。 まだ小学校にも入っていないころですね。 よく母と一緒に行ってたんです。 その日も母と…

お元気で

寒いほうがラーメンうまいんじゃね? 去年の今頃、夕方過ぎに友人とラーメンをたべるようになりました。カップラーメン。クソ寒い駅前の広場で。マックスバリュの安いやつ。 何も外で食べなくても、と言われたとも一度や二度ではなく、今にしてみればよくま…

お菓子

小3の時に親友になろうって声かけてくれた子がいました。 その子に連れてってもらって、はじめて駄菓子屋に行ったんですよ。何駅か先まで自転車で。 なんとなく親には内緒で行きました。ただお菓子食べて帰ってきただけなので終わりなんですけど、細いゼリー…

火事場の馬鹿力

「忘れられない思い出」がテーマの文章を書くにあたって、 小学校時代から思い出をさらってみることにしました。 小学校時代、特に印象深い思い出はなかったです。 というか、ほとんどのことを忘れてしまっています。 中学時代、修学旅行が楽しかった。以上…

ふれろ!

ある帰り道。 ゴキブリは聞きました! 2年3組の眼鏡をかけたビーバーくんについての話を! 彼は鉛筆を食べます! 机の周りには破片が散らばります! 2年3組の席替え! 可憐なるウサギさんが教師に言いました! 「あいつの隣嫌なんですけど」 教師は再び席替…