劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒサクと聞いて

私が初めて『ヒサク』というタイトルを聞いた時、すぐにその漢字を思い浮かべることが出来なかった。1文字なのか、それとも2文字なのか、2文字ならどこで切れるのか、全く想像がつかなかった。これはひとえに私の言語能力の低さゆえの出来事であるが、この…

嫌いなものについて

パラリンピックの開会式を見た。すごく面白かった。でも、アナウンサーの解説がキモかった。 「〇〇さんは事故で半身麻痺になりました!」 「〇〇さんは先天的に右腕がありません!」 黙ってろよって、わかってんだよって、嫌だった。何アピールしてんだよっ…

宇宙の存在を信じていません。

うちの作演はいつになったら親をノンストレスで呼べるようなホンを書いてくれるのでしょうか。 今回の劇で人生で初めて「フェラチオ」という単語を口にしました、あ、かけてないです。いっちばん最初の本読みの前、私はその単語のイントネーションが自分の認…

最近思うこと

気持ちを素直に伝えるって難しい。 嫌われちゃうかな、傷つけちゃうかな、受け取ってくれなかったら悲しいな、とか。見えない何かに喉を絞められているような感覚になる。 もう一度、曇りのない私の「好き」と「嫌い」が見たい。特に「好き」を伝えたい。

「火咲く」を読みました

私は大学1年生、18歳です。 東京生まれ、東京育ち、東京暮らし。 血液型はA型、星座はうお座。 ストーカーの気持ちがわかる側の人間です。 いや、わからない側の人間がこの世にいるのかどうかは知りません。でももしいるとして、わかる側とわからない側に分…