劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それから

今の自分の感情がよく分からない。何も感じられない。これまでの公演であれば、それを振り返っていろいろなことを思い出し、懐かしさに浸ることもできたが、今の僕は何も感じていない。11月頭から一昨日、大道具の片付けが終わるまで、すべてをこの作品に捧…

セクション紹介⑨ 照明

──照明はどういうセクションですか? 照明は作・演出と劇をどのような雰囲気にしたいか、要望を聞いて何の灯体をどこに設置するか等を決定します。本番では決まったタイミングに合わせてオペを行います。劇の演出に関わるセクションです。 ──今公演で力を入…

セクション紹介⑧ 衣裳

──衣裳はどういうセクションですか 劇の世界観や登場人物のイメージに合わせ、役者の着る衣裳を買ったり作ったりしてそろえるセクションです!本番のヘアメイクも手掛けています! ──今公演で力を入れたポイントは? 「ふれろ」の世界観に合わせたパンチのき…

セクション紹介⑦ 舞台

──舞台はどういうセクションですか? 舞台セクションは、作品が演じられるステージを作るセクションです。椅子やテーブルなどの中道具や装飾物など作品内の物を作るだけでなく、高台や階段などのステージの構造も作ります。釘や金槌、電動工具を使い、仲間と…

セクション紹介⑥ 音響

──音響はどういうセクションですか? 音響は音の演出によって劇を盛り上げるセクションです!最初に、それぞれの場面に合う曲や、ドアを開ける音といった効果音を探します。そして、本番では劇中に、探した曲や効果音を流すオペレーションをします。 音楽に…

セクション紹介⑤ 制作

──制作はどういうセクションですか? 制作はお客さんの宣伝に関わる仕事をするセクションです!公演前のチラシの折込から当日の運営まで幅広く活動しています! ──今公演で力を入れたポイントは? 誘客の戦略として、webや宣伝美術といった他セクションと沢…

セクション紹介④ web

──webはどういうセクションですか? web媒体での宣伝活動を行なっています。主には公演の特設サイトの作成やTwitterなどSNSの運営などです。 サブセクションとして、web員は他のセクションの活動と並行して協力しながらこれらの活動を行なっています。 ──今…

セクション紹介③ 映像

──映像はどういうセクションですか? 主にPVや劇中映像の作成を行なっています。 劇団綺畸では映像はサブセクションとして活動しているため劇中映像の使用は公演によりますが、作・演出の要望があれば映像による幅広い演出を実現します!! ──今公演の力を入…

セクション紹介② 小道具

──小道具はどういうセクションですか? 劇に使うありとあらゆる小道具を集めたり作ったりするセクションです!小さいものは鍵やキーホルダー、拳銃、時には花束や旗なんかを作る時もあります!作演出と相談しながら劇の雰囲気に合わせて(←ここめっちゃ重要…

セクション紹介① 宣伝美術

──宣伝美術はどういうセクションですか? 綺畸の公演に興味を持ってもらうために宣伝活動をしていくセクションです! これを見ていただいている時点で半分成功ですね笑 ──今公演の力を入れたポイントは? 視界に入った瞬間に、パッと目がとまって雰囲気が伝…

しゃりんと山田

舞台監督、舞台の近江です。ブログテーマが『世界の珍獣』ということで、この二人の他にいないだろうと。 しゃりんと山田。誰もが一度は聞いたことがあるだろう。チュパカブラ、ビッグフット、ネッシー、そしてしゃりんと山田。世界四大未確認動物として知ら…

かつて賢者と呼ばれた少年に捧ぐ唄

鳥のさえずりと、人の喧騒。 動物園に居ました。 類人猿の檻の前。 一頭のオランウータンが目にとまります。 手のひらほどの小さな銀皿の上に、マスタード色をしたペースト状の餌。 ちょうど、離乳食の瓶をそのままあけたような、どろりとした質感は、まさし…

先生、笑ってくれて—

演劇教育が盛んな小学校にいました。 小学校1年生の時から定期的に水曜日の3.4時間目は演劇ワークショップ。終わった後の給食は美味しんです、身体動かすので。私は揚げパンが好きでした。牛乳はこっそり箱に戻してました。あ、それはどうでもよくて——。 6年…

Never touch me.

今から書くことは全部妄想なので、悪しからず。ちなみに、タイトルとも全く関係ありません。 子供のころ読んだむかしばなしに、こんな話がありましてね、 あるお侍さんが偉い人から食事に呼ばれたのだけれど、マナーを全く知らないので困って、同席していた…

自分の強み

私の一番忘れられない思い出は、やはり高校の時の部活動です。 私は高校生の時、ソフトテニス部に入部していました。特に、夏休みの合宿はすごく覚えています。一日中テニスの練習をしたり、試合をしたりしました。真っ黒になりました。また、合宿場所が海に…

嘘をつかなくなったら

今回のテーマは「一生忘れない思い出」だそうで。 思ってたよりでっかいテーマ。いや、デカ......。 多分ちょっとズレた回答をしてしまうんだろうなぁわたしは!まあいいか! あ!!!!!!! わたしには弟がいるんです。 その弟は現在絶賛反抗期中なので、…

忘れられない

大好きなアーティストのライブでアリーナと分かった瞬間の喜びだとか、会場に入り、その席が前から5列目で凄く嬉しかったこと、自分の席から2~3m位の距離をトロッコが駆け抜けていったこと、ソロ曲で推しが近くから登場してくれて!!!!!ってなったこと…

こうしてわたしは、

幼稚園年中から中三の春まで、新体操をしてました。ずっと同じクラブにいた訳じゃないんですけど、楽しかったんです。綺麗なレオタード着れるし、踊るのは好きだから。 多分ですけど、この十年間で学んだことってすごくでかくて大事なことなんだろうなって思…

夕暮れと追憶

私の通っていた高校には毎年10月に、およそ70㎞を2日間かけて、ただただ歩く学校行事があります。名前もそのまま「歩く会」 朝から夜中まで歩いて、5時間ほどの仮眠をとって、夜が明けるまえに再びスタートします。 まあ今考えても、そこそこしんどいイベン…

道草食う

これは一般的によく知られた事実ですが、ぼく、小林大晃はとんでもないど田舎に生まれました。 東京に生まれ育ったみなさんには想像もできないかもしれませんが、まず駅がありません。 最寄駅はJR武生駅。JR北陸本線には普通電車が1時間半に1本、終電は10時…