劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

先生、笑ってくれて—

演劇教育が盛んな小学校にいました。

 

小学校1年生の時から定期的に水曜日の3.4時間目は演劇ワークショップ。
終わった後の給食は美味しんです、身体動かすので。
私は揚げパンが好きでした。牛乳はこっそり箱に戻してました。
あ、それはどうでもよくて——。

 

6年生で卒業公演をするんです。4月から1年かけて、劇作家の方々と一緒にオリジナルの脚本を書いて上演するんです。
6年生になって、うきうきで卒業公演の準備をしていたけどオーディションで私はやりたい役には落ちました。

 

で—。
結局別の役になったんですね、ちょっと偉い女の人の役。スーツなんか着ちゃって。
極度の恥ずかしがり屋なので、ずっと思い切って演るのが恥ずかしかったんですけど、本番前日のリハーサル、急に思い立って動きを変えてみたんです。
そうしたら、客席に座ってた大好きな演劇好きの先生が凄く笑ってくれて、終わった後も褒めてくれて。
ああ、あそこから演劇に囚われてるなぁと思うことがあります。

 

あの小学校にいたからまだ演劇をしてるのかもしれないです。

 

せんせい、笑ってくれてありがとう。

 

今も恥ずかしがり屋は変わらず、あの時の卒業公演のDVDはまだ観ることができてません、一度も。


制作2年 菊地音々子

 

 

 

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2018年度冬公演

『ふれろ』

作・演出 中村光

 

12/20(木) 19:00

21(金) 19:00

22(土) 14:00/19:00

23(日) 14:00/19:00

 

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(菊地扱い)

https://www.quartet-online.net/ticket/kiki18fuyu?m=0ibejfj

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰