劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2021-01-01から1年間の記事一覧

物語の力、あるいは15時17分のできごと

物語をテーマにして何か書こう、と思ったときふと頭に浮かんだのが、数年前に見たクリント・イーストウッド監督『15時17分、パリ行き』でした。 これは2015年にパリ行きの特急列車で実際に起こったテロ事件をもとに作られた映画で、主人公はそのテロに遭遇し…

望遠

まいにちさんぽするほしいなでもどうくつにいる 外を歩いていて、 そこらを歩く人間一人一人に数十年の人生があって感情があって記憶があって物語があって(テーマこじつけ)毎日どこかへ行ったり行かなかったりでも概ねは行くべきところに行ってその日の目…

現実という名の「物語」

「物語」って聞くと、私はどうしても小説が浮かんでしまう。主人公がいて、ヒロインがいて、敵がいて、みたいな。そんで主人公はいい仲間にめぐまれてヒロインとなんやかんやあって結局丸いところに収まる。そんなものを思い浮かべる。 でも、「事実は小説よ…

ボケ

お笑い芸人さんにすっごく憧れてます。いやもうほんとこの世で一番かっこいい職業だと思うんですね。特にコント師さん。舞台の上に自分の考えた物語を作り出して、自分で作り出したキャラクターを演じて、お客さんを笑わせるって、ほんと素敵だと思うんです…

ものがたり

小さい頃、物語を書くのが好きでした。両親からもポエマーみたいだね、なんて言われるくらいには想像力が豊かだったと思います。 でも、成長するにつれて、現実のどうしようもできないもどかしい部分を目の当たりにするようになり、そこから想像力がぽろぽろ…

ともだち

物語って、どうしてこんなにも心惹かれるのでしょう。 小さい頃から物語を読むことが好きでした。 白黒のページから、色鮮やかな世界が形作られていく瞬間が何より好きで、友達の家に行くように、いろんな世界に遊びに行きました。 あのときの私には、秘密の…

わくわく

私は人間観察が好きです。電車で前の席に座っている人や、ふと道端ですれ違った人を見て、これからどこに行くのかな、どうしてこんに疲れているんだろう、などと考えています。色んな人の物語を想像すると、自分の人生も広がった気がして、とても楽しいです…

私にとって物語と聞いて最初に思い浮かぶのが本なので本について書きます。幼い頃から本が好きだった。ページをめくる度に物語の中に入っていくようで、周りの音が消え、文字だけしか見えない。頭の中で色付いてどんどん話が進んでいく。 親に肩を叩かれてや…

淵を呑む

コロナ禍の1日だけの小さな公演が終わった。 東京は梅雨に入った。 何もすることがない日というものを久々にかみしめ、べたべたと肌にはりつく湿気を感じながら、ああ、今日は小屋に行かなくていいんだ、あんなに毎日見ていた座組の顔を見ることもないんだ、…

ドラマチックフィルター

なななんと、、この公演で引退です!! 引退なんて周りからこれで引退か〜お疲れ様って言われて気づくくらいで、びっくりするくらい寂しい気持ちにもならないし、本当に後腐れがない…なんかずっといたいとも、早くやめたいとも正直なんにも思わなかったんで…

きれいなもの

綺麗なものが好きです。 小さい頃綺麗な石(鉱物)が本当に好きで集めていました。初めは宝箱の形をしたアクセサリーボックスにしまっていたんですが、次第に入らなくなって違う箱に入れ替えました。まだ実家で大切に保管してあります。 当時より綺麗な石の収…

10:34 PM

母のお気に入りの話に、こんなのがあります。 幼い私、幼稚園に入りたてくらいの小さな私は意外とよく気の付く子どもだったのだそうです。でも今の私につながるような少し不安げな絵を描くようになってから、ぼーっとすることがどんどん増えて、忘れ物もする…

手紙とチケットとプリクラと耳

ご機嫌いかがですか? 小椋です!ももたすって呼ばれてます 今回のテーマは宝物です! うーん宝物か〜なんかパッと浮かんでこないですね… あ、私は基本的に物を捨てることができない人間なんですよ 幼少期は色んな分野に興味があったのでそれはそれはガラク…

見えも聞こえもしない

「あなたのたからものはなんですか?」と聞かれたら、たぶん何か適当に答えると思います。で、答えた後に、本当にそれでいいのかなと思ったりするという... 私にとってのたからものは、まだ私にはわからないんだと思います。 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ …

僕の「たからもの」

さて、以前、前編として、「たからもの」と「宝物」、について書きました。 そこで、今度は後編として、僕にとっての「たからもの」についてつらつらと書いていきたいな、と思います。 これまでの約20年の人生を振り返ってみて、「たからもの」と言って良い…

「たからもの」と「宝物」

今回のブログのテーマが、「たからもの」、ということで、さっそく書き進めていきたいところなのですが、その前に少しテーマについて考えようかと思います。 このテーマ、漢字で「宝物」ではなく、ひらがなで「たからもの」であるところが憎いですよね。 僕…

或る出来事について

5月だった。 春先に祖父が亡くなって2ヶ月が経とうとしていた。 今日の夕方、今度は祖母が亡くなった。 祖父の場合、それはいささか唐突な死だった。饒舌でいつも健康だった祖父は、最後の夜に襲った、腹の激烈な痛みを父に訴えた後息を引き取り、生活するた…

たからもの

たからもの からっ ころっ たっから たからもの わたしのすきなもの わたしのたいせつなもの わたしにちからをくれるもの いつもいちばんちかくにいてくれる はなれていてもこころはいつもそばにある いっしょにわらって いっしょにないて ときにはけんかも…

宝物探し

今回のテーマはたからものということで、自分にとってのたからものって何かな?と考えてみました。しかし、パッと思いつくような、目に見える昔っからとてもとても大切にしてきた物は特に無いということに気が付きました。 宝物は絶対に何か一つくらいもって…

たからもの

ここ最近は「たからもの」のことなんて考える暇も心の余裕も無かった気がする。 そもそも捨てたくないものは沢山あっても、本当の「たからもの」なんて私は持っていないような気もした。 経験は宝なりという言葉があるが、何を経験させてもらっても、どこに…

金晃丸

5年ほど前から、家でサボテンを育てています。金晃丸という品種で、50㎝くらいのそこそこ大きいやつです。もともと砂漠に生えているので環境の変化に非常に強く、夏でも冬でも表情変えずに立っています。 年に一度、美しい花を一週間だけ咲かせます。金晃…

腕時計

わたしの「たからもの」というものに思いを馳せることは意外と無いな、とこの記事を書きながら思った。 そして私は今「たからもの」と呼べるものがほとんどないことに気が付いた。 だいたいが昔に愛着を抱いていたもので、上京と一緒に実家に置いてきてしま…

たからもの??

たからものは何ですか?と聞かれると割と困ってしまうタイプです。というのも物に対してすぐ思い入れをもってしまうので、たからものが増えてしまうんです。 小学校で手作りしたオルゴール、部活で使っていた楽譜がどっさり入ったファイル、、といった物はザ…

まだここにあるもの

宝物とガラクタって紙一重だと思うんですよね ついさっきまで自分の中心にあったものが、今ではそうじゃなかったりして。 ある時まで自分を支配していた言葉がありました。 「君には才能がある」 それを大事にして過ごした10代は、涙が出るくらい美しかった…

祖父からの入学祝い金

私がなぜ東大に通っているのか、そもそもなぜ東大を受けようと思ったのか、考えてみると祖父の影響が大きかった、というか祖父の影響でしかなかったかもしれない。 一族から東大生を排出したい一心の祖父は、私に会うたびに東大に行ってほしいと言い続け、正…

サードプレイスの宝箱

先日読んだある人のブログに、「サードプレイス」という言葉が出てきました。 自宅をファーストプレイス、学校や職場など自宅以外で長時間過ごす場所をセカンドプレイスというのに対し、個人にとって心地よく過ごせる第3の居場所のことを、サードプレイスと…

たからものⅡ

ブログのテーマ何にする?……と尋ねられて、たからもの、なんて答えた一か月前の私を恨みます。たからもの、たからもの、たからもの。考えれば考えるほど分からなくなってくるだけでした。でもそんな中でいくつか思い出したことがありました。 「これはわたし…

ことば

「あなたにとってのたからものはなんですか?」みたいな質問が苦手だ。 高校時代に英作文の問題でよく「あなたの人生の中で一番嬉しかったことはなんですか」みたいな質問があって、毎回途方に暮れていた。自分の人生が嫌な訳ではなかったし、嬉しかったこと…

しまっちゃおう

みんなにほめてもらえるとすっごくうれしいきもちになるの! すごいすごい! みたことないや! みんながわらってると、わたしもうれしい だからわたしはがんばって、まいにちからだをうごかすの よいしょ よいしょ ちょっとつかれることもあるけど、でもみん…

たからものなんて言葉では

引退公演です。 あんまり感傷に浸りすぎると怒られるのでほどほどにしたい。 この2年間ほど、人生をかけて一つのことに打ち込んだ時間はなかったと思います。そしてこれからもないのだろうと思います。 だけど、そんな時間をまとめてしまうのに、「たからも…