劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幕が上がる

あかさたなはまやらわ。五十音の頭を攫ってみました。そんなこととは関係なく、幕が上がります。 緞帳を普段使わないので、最近はこの表現に違和感を感じるようになりました。言葉って不確かなものですね。2年前はこんな感覚に陥るなんて想像もしていません…

質問企画⑤

こんにちは、5回に分けて役者にした5つの質問の回答を載せて行く企画第5弾です!これが最後、張り切っていきましょう! 質問の項目は以下の通りです ・好きな音楽、アーティスト ・好きなアイス ・最近の口癖 ・好きな水 ・自分の2016を漢字一文字に ☆アズマ …

ブログ記事が書けない

舞台監督の野中です。 臆病な人間です。 夏公演の時はブログを書いたのは初日が明けてからでした。 いつまでたっても舞台は完成せず、大変な小屋入りだったような気がします。初日前の舞台作業でやっと完成しました。 臆病なので、作ったものが見せられるも…

質問企画④

こんにちは、5回に分けて役者にした5つの質問の回答を載せて行く企画第4弾です! 質問の項目は以下の通りです ・好きな音楽、アーティスト ・好きなアイス ・最近の口癖 ・好きな水 ・自分の2016を漢字一文字に ☆栗原 ・好きな音楽、アーティスト ポルノグラ…

Q.座右の銘は?

こんにちは、2年生のあずみくこと東です。 作演さんからのテーマは「思い出すこと」 このテーマについて、何を書こうか考えていたら、突然、「プロフィール帳」というもののことを思い出しました。なぜだ。 でもたぶん今後思い出すこともないだろうし、せっ…

質問企画③

こんにちは、5回に分けて役者にした5つの質問の回答を載せて行く企画第3弾です! 質問の項目は以下の通りです ・好きな音楽、アーティスト ・好きなアイス ・最近の口癖 ・好きな水 ・自分の2016を漢字一文字に ☆のむら ・好きな音楽、アーティスト (好きな…

思い出せない

忘れっぽいです。 今起きたこと、言われたこと、しようとしていたこと、3歩も要らずに忘れます。 あとから思い出せることもあるのですが思い出そうとしていたことすら忘れて何かが闇に葬られることもしばしば。 数秒前に考えていた重要なことをぱこぱこと忘…

質問企画②

こんにちは、5回に分けて役者にした5つの質問の回答を載せて行く企画第2弾です! 質問の項目は以下の通りです ・好きな音楽、アーティスト ・好きなアイス ・最近の口癖 ・好きな水 ・自分の2016を漢字一文字に ☆佐藤 ・好きな音楽、アーティスト チャットモ…

13

おつかれさまです。 舞台・宣伝美術2年の竹中です。 思い出すこと。 いまから思い出します。 2016年、11月 地味にわたしの人生史に残るであろう出来事がありました(しかし書かない)。 演劇集団宇宙の喜びというプロデュースの仮チラを描いたり、 駒場祭のク…

質問企画①

こんばんは、今日から5回に分けて役者にした5つの質問の回答を載せて行こうと思います。 質問の項目は以下の通りです ・好きな音楽、アーティスト ・好きなアイス ・最近の口癖 ・好きな水 ・自分の2016を漢字一文字に ☆内ヶ崎 ・好きな音楽、アーティスト r…

No. I am your father.

主人公は幼少期に何者かによって呪いをかけられていて、そのせいで色々苦しむことになるんだけど、成長してからその悪の親玉を倒しに行ったら、そいつの正体が実は死んだと思ってた自分の父親だったみたいな、そういうRPGよくあるじゃないですか。 家に帰っ…

東京回遊記

上京当初、東京が嫌いだった。夜の明るさも、とにかく人が多いのも全然気に食わなかった。馴染まない土地への拒絶反応もあったけれど、俳句を書きに上京してなければこんなところ絶対住んでやるものか、とさえ思っていた。とはいえ、日常をここで送らなけら…

わすれられない☆マイメモリー(きらっ)

こんにちは!はじめまして、制作・小道具1年の堀苑です。 「思い出すこと」って、大抵「忘れたいこと」のような気がします。 そんな私の思い出すことは… 「はじめての告白♡」です!(きゃ!言っちゃった!笑) お相手は小学校で同じクラスのTくん。 ある日の放…

今回のブログテーマは『思い出すこと』です。

ほほう。おもいだすこと、か。おもいだすことねえ。 そんな感じで余裕をぶっこいていたのだが、サスガ脳みそすっからかんの大学生、思い出すものが思い出せない。 ふと、そんなすっからかんの脳みそに、いつもの曲が再生される。 あいつより好きだったとか言…

嘘吐きは半分しか素直になれない

はじめましてこんにちは。皆さんのブログを見て慌てて差し替えを頼みました。ブログ担当の方ごめんなさい。 テーマは思い出すこと。難しいですよね。みんなよく書けるなと思ってます。ある人は感動的だしある人はコミカルだし。文章力。欲しいです。 過去記…

サンタが駒小にやってく…………?

わが家には煙突もないし、何ならマンションだけど、サンタさんは何処からかちゃんと現れて寝ている間にプレゼントを置いていってくれていた。 十数年前のことだ。両親に連れられ、私はト○ザらスへ行った。特別欲しいと思えるものは無くて、親に何か欲しいも…

「まずは同じ土俵にあがってこいよ」

「まずは同じ土俵にあがってこいよ」と、偉そうに言われたことがあります。大嫌いだった友人に言われた大嫌いだった言葉です。思い出すこと、ってテーマで真っ先にこの言葉を思い出してしまったことがとても悔しいです。 この言葉を言われて、三年以上経ちま…

安くて軽くて丈夫

はじめまして。 舞台・宣伝美術1年の伊藤彩乃と申します。 JJなんてあだ名で呼ばれたりもします。 「思い出すこと」。 綺畸に入団してから、高校の部活のことをよく思い出しますね。 高校時代も演劇部に所属していたのですが、私の学校では大道具は部員全員…

『回想畸譚』に興味を持ちたくない方は決してこのブログを覗かないでください→

と、題名を盛りに盛ったが、たいした内容ではないので、よほど暇な方以外はこの画面を下方向にスクロールして他の記事を読まれたほうがいいだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここ最近、美術館や展覧会にはひとりで行く。 演…

水曜日に生きる私を思い出しては笑って泣くのだろう

こんばんは、 どうでもいいですが、畸譚の「譚」が読めませんでした。日本人なんですけどね。 さて、思い出すこと。 私が経験したことは数日経つと、私なのだけど私ではない誰かが経験したことになってしまう。 なんでかわからないけど。 ずうっと覚えておき…

⚪︎好きな歌詞 ×好きな歌

こんにちは、音響1年の豊嶋です。 ブログを書くのは初めてなので緊張しています。 頑張って書きます。 テーマは「思い出すこと」です。むむむ。 このテーマから、私の好きな歌詞を連想したので紹介したいと思います。 “夕暮れが夜に変わる前に 今日の出来事…

着ぐるみパジャマ買えばよかった

こんばんは! この公演で執行代が終わると思うと嬉しいです! うそ。 ちょっとしょんぼり。 まだまだ出来ること、やりたかったことがあったような… やっと制作に後輩が増えて楽しくなってきたなって思ってたところなのに少し心残りです。 でも肩の荷が降りま…

人間だって冬眠したい

はじめまして、お初にお目にかかります。衣裳の小島です。衣裳は新人が二人いまして、「過去、ミシンを購入一日目で故障に追いやった経験を持つ方の衣裳新人」と覚えて頂ければなとと思う次第でございます。 ブログというものを書いていた過去は無かったこと…

ちちんぷいぷい。

こんにちは。 照明・小道具2年の高田です。 1年って、あっという間ですね。 後輩ができて、新しい代になって。 そして、あっという間に執行代最後の季節がやってきました。 ……あっという間に、ブログの締め切り日もやってきました。 ぎりのぎりぎりに書いて…

深夜テンションでブログを書いてはいけない

「思い出すこと」、なんでしょう。 今年の綺畸の冬公演はクリスマス真っ只中に行われます。普段はそんな悲しくなるような時期に行うわけではないそうです。 クリスマスの思い出を書くことにしましょう。 クリスマスの思い出と言っても、中学高校で友達や彼ピ…

夢うつつ

先日、昔大好きだった役者さんが出てる舞台を観て、その役者さんが好きだった頃のことを思い出しました。 中学生の頃、私は熱に浮かされたように某劇団とある演目にはまっていて、同じお芝居を飽きもせず10回以上観に行きました。 で、その役者さんというの…

寒いですね

音響・小道具2年 池谷です 題名にもありますが 寒いですね 実は去年の新人公演の作会が12月の第2週にあったんですよ 冬公演終わってたんですね 今年は寒いなー そりゃそうです 一ヶ月以上も公演の時期違うんですから てことは マジで冬公演なんですよ お題に…

今日も寒い

最近、1年の新歓期のことをよく思い出します。 思い出すというより思い返している感じではありますが。 入るサークルをものすごく悩んでいたことは覚えているのですが、どうして悩んでいたのかがよく思い出せません。 実はそんなに悩んでいなかったのかもし…

思い出したいこと

過去を振り返らない! 未来のことを細かくイメージすることも苦手 ! そんな感じで主に今のことだけを考えて勢いで生きているイノシシ系女子の私。 思い出すこと? んーわかんない!はーいおっけー! あ、、思い出した! 去年の夏合宿の個人発表イタかったな…