劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

13

おつかれさまです。

舞台・宣伝美術2年の竹中です。

思い出すこと。

いまから思い出します。

2016年、11月

地味にわたしの人生史に残るであろう出来事がありました(しかし書かない)。

演劇集団宇宙の喜びというプロデュースの仮チラを描いたり、

駒場祭のクラス模擬店の店舗装飾のために真面目に叩きをして中に照明を仕込んだりしました。

12月

同期飲みの前に何人かで油そばを食べに行ったんですけど、わたしと内ヶ崎くんの分だけ出てくるのが遅くて、食べ終わったのが集合時間ギリギリで2人で吉祥寺をダッシュしました。

その時に内ヶ崎くんがわたしの荷物を持ってくれてありえん優しいやんけと思いました。

ちなみにその後めっちゃ気持ち悪くなったので、それ以来油そばは苦手です。

2017年、1月

クラスメイトと岐阜と愛知に旅行に行きました。理一のクラス旅行なので十数人の参加者の中で女子は2人でした。

あと、新人公演がはじまりました。

今思うと右か左かくらいは分かってるのに、自信がなくて、右も左も分からないと思ってたんだと思います。

2月

2月もおわりかけくらいからだんだん吹っ切れてきました。

あと、叩きが余裕だったので、ぶかんの野中くんと、なかなか叩き終わらなさそうなマーキュリーの人たちを煽ってました。

3月

先輩と観に行った劇が長くて、しかもおもんなくて、それ以来腰痛持ちになりました。あまりにもおもんなかったので感想を話すこともなく、帰りの電車で魚のさばき方の話をしてた記憶があります。

4月

舞台セクションで東京タワーに行った後、野中くんと一緒に主宰の家に転がり込んで主宰の手作りカレーを食べました。偶然なんですが、その日はわたしの二十歳の誕生日でした。

あと、部室に入ると履修ミスで降年が確定した今公演の作・演出が死にそうな顔で体育座りしててめっちゃ怖かったのも4月。

5月

夏公演。

セクションの歴代の先輩方と自分を比べて劣等感劣等感劣等感自己嫌悪自己嫌悪の渦に巻き込まれてました。

そこをえぐられて一回結構怒った。でも2秒くらいで忘れた。ドリーかよ。

6月

夏公演が終わっても鬱状態が加速し続けていたので主宰の家に入り浸ってました。

主宰らいしゅき〜〜〜〜♡♡♡

7月

たぶんこの辺で鬱が抜ける。

一つ上の平舞台の先輩とこのタイミングで異常に仲良くなって、1日6時間電話とかザラでした。あたまおかしい。

8月

夏合宿。後輩がかわいい。

しあわせ学級崩壊というプロデュースに、なんと三劇同期舞台屋が全員参加しててめっちゃ楽しかったです。

夏合宿の小屋入り中、叩き場でプリズム照明の寺田くんとめっちゃ適当に進振りをどこに出すか会議をしてました。この会議がわたしの人生を左右することになるとは、まだ誰も知らなかった……

9月

夏合宿からぶっ続けで劇団ソリレスというプロデュースに参加しました。

ESS系のプロデュースなのですが、本番前にみんなで円陣組んで野球部みたいな声出しするのめっちゃウケる。

綺畸舞台屋で縦飲みをして、その翌日始発で駒場にいって立て看を塗っていたら叩き場に倒れていたところを後から来た人に発見されました。

10月

演劇集団宇宙の喜びに参加。綺畸の公演とは立場が違ったので、公演が終わって、セクションが無事に動いて幕が閉じたことに安堵したのは初めてでした。

劇団遊馬というプロデュースに参加しました。またもや二連続小屋入り。プロデュースやりすぎ。

あと、学科がキツくてもうすでに大学に二泊しました。

11月

学科がしんどい。

冬公のはじまりです。とっくにもう冬ははじまってて、急いで自転車を漕いでると、走って切る空気の冷たさに身を震わせる毎日です。

新歓の頃から知り合っていたプリズムやマーキュリーの同期は、もう執行代を引退してしまいました。

わたしは何の役職もない人なので、特に何もしてないんですけど、やっぱりこの一年間よりちょっと長い執行代の終わりということは意識してしまいます。

この13ヶ月間。

駒場小空間から今年最後に放たれる演劇は、2015年度に東大の演劇サークルに入団した2年生の放つ最後の演劇でもあります。

最後に、焼き付けに来てください。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2016年度冬公演

『回想畸譚』

作・演出 岩崎雅高

12/22(木) 19:00

23(金) 19:00

24(土) 14:00/19:00

25(日) 14:00/19:00

駒場小空間

全席自由席

予約不要・カンパ制(料金自由設定制)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

長いブログですいません…