劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終演しました

終演しました。100分という長尺にも拘わらずご来場くださった皆様、ありがとうございます。つつがなく公演を終えることができて、ほっとしています。 「丸くなったね」とか「人間になったね」とか、最近たまに言われます。まあ当社比の話ではあるんでしょう…

好きな作品を教えて

「好きな作品は?」っていう質問、難しくないですか?それが、友達とかにオススメの作品を期待されてる時は特に。 私の好きな作品は、梨木香歩の『家守綺譚』です。普段はそんなに読みませんが、メンタルがやられそうな時には必ず読む精神安定剤です。 それ…

Kの紙片

好きな作品、と言われるとコレ!とは言いづらいものですが、強いていうなら言葉で空間が埋まる作品が好きです。 演劇だったり、落語だったり、ラジオだったり、コントだったり、歌だったり、朗読だったり、詩なんかもその一つだと思っています。 言葉を巧み…

ひなぎく

最近見た映画がとても強烈でした。主人公は2人の女の子。どちらもマリエと名乗りますがそれも偽名です。マリエ1とマリエ2はたくさんの男性に美味しい食べ物をご馳走させ、かといって好意を寄せてくる男性は気まぐれで相手にしません。大きな水玉柄のワンピ…

くしゃみ

物語の終わりが辛い時ってないですか 小学生の時に見ていたアニメの最終回が楽しみだったり悲しかったりしていました。 最終回を見ながら実は来週もあるよって言ってくれないかと期待してたっけ。 似た感じで、なんか最後にないかなー、て思いながら映画のエ…

私が主人公でなくても

劇団綺畸に入るそもそもの大きなきっかけが、とある芸能人のインタビューでした。 テレビドラマや映画、舞台など様々な世界で活躍している人だけれど、映画の宣伝であるそのインタビューで、舞台は特別だ、というようなことを言ってました。多分。というのも…

衣装セクションみたいなブログ

アイドルの衣装が好きです。具体的にはAKBグループの衣装が好きです。統一感がありつつメンバー個人のイメージや体型に合わせて少しずつ装飾が違い、細かいところまでこだわって作られていて、写真や動画をずっと眺めていられます。作品と言えるかどうかは分…

りんりんるららとあめよふれ、あるいはシミュレーション仮説に関する決定論的一解釈

雨。薄く。脆く。はりつく。泣かないで。 (゚Д゚) 大概のものには上限がある。仏の顔は3度まで。ウルトラマンは3分まで。手持ちポケモンは6匹までだし、マリオの残機は100人まで。 上限はいつだって、大人の都合で設けられる。ウルトラマンの活動限界は、撮影…

思い出してごめん

自分が好きな作品はすぐ誰かに教えてしまうけど、誰かのお気に入りを自分が観たり読んだり聴いたりするのはちょっと照れくさい。誰かの「好き」に触れるのは、いつも少しだけ照れくさい。あの人はこれのどこを気に入ったんだろうって、あと、これを観てる時(…

胎教は大事

お疲れさまです~~!!!のりおです!今回は好きな作品ということで、やーん色々あって困っちゃうわーって感じなんですけど、今回はこちらをご紹介させて頂きます! わたしのすきな作品は、Queenの『Bohemian Rhapsody』です! 大昔の曲です!わたしの父が…

ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーらちゃーらっていうところらへんのこと

ショパンの幻想即興曲が好きです。 幻想即興曲、一番有名なフレーズのちょっと後部分がすごく好きです。なにかをつよく訴えかけているような気がして、ずっときいていたくなります。 常日頃から、幻想即興曲が弾ける人と結婚したいって周りに言っていて、こ…

一進一跳

劇団綺畸に入団して以来練習を積んできましたが、遂に初めての本公演です。これを書いている本当に5分前とかに配役発表がありまして・・・もうドキドキしてます。 僕は中高で水泳部に所属していたんですが、レースの度に、本当最後の最後まで6年間ずっとレ…

カプチーノ

「中庸」を「バランス」と読ませるのも、「ミルクの白に茶色が負けている」のも正直よく分かりません。分からないけど忘れられない。その独特さゆえにどの表現も彼女自身でしか理解出来ないのかも知れません。それでもブレない力強さで人の心を鷲掴む。そん…

虚構の青

青が好きです。それも、ラピスラズリのような深い青。好きになった経緯はわかりませんが、もう随分とこの色に憧れを抱いています。また青は非日常の色だと思っており、そこには現実と違った何かがあるような気がして、展覧会で綺麗な青の作品があるとつい目…