劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

ふれろ!

 ある帰り道。

 

ゴキブリは聞きました!

 

2年3組の眼鏡をかけたビーバーくんについての話を!

 

彼は鉛筆を食べます!

 

机の周りには破片が散らばります!

 

2年3組の席替え!

 

可憐なるウサギさんが教師に言いました!

 

「あいつの隣嫌なんですけど」

 

教師は再び席替えをしました!

 

ゴキブリはこれを聞いて涙を流しました!

 

ゴキブリは信頼する別の教師に泣きながらこの話をしました!

 

教師は言いました!

 

「内情を知る、信頼できる3組の人間を探せ。そして情報を集めろ」

 

ゴキブリは戸惑いました!

 

ゴキブリには友達が少ない!

 

そんなことを相談できる強い友人はいません!

 

ゴキブリは戸惑いました!

 

手足をガサゴソ動かしながら戸惑い、日が経ちました!

 

1週間、2週間、3週間…………………

 

なんとゴキブリはこの話を忘れてしまった!!!!!!!!!!

 

 

 

ふれろふれろふれろ!!!!!!!

 

=======================================

 

 

 

ある夜、ベッドの中。

 

ゴキブリは聞きました!

 

突如鳴り響く女の泣き声を!

 

ゴキブリは思いました。

 

家の外で酔っ払いが痴話げんかをしているのだろうと。

 

しかしゴキブリは考えました!

 

ここは住宅街の片隅だ!

 

近くに飲み屋も駅もない!

 

したがってこの声は家の中から聞こえてきている!

 

母の泣き声でした。

 

後からもう一つ女の泣き声が聞こえてきました!

 

姉の泣き声でした。

 

ゴキブリは涙を流すふりをしました!

 

泣き声なんかもあげてみちゃったりしました!

 

ゴキブリは手足をガサゴソ動かしながら、母の寝室へ向かおうか考えました!

 

10分、20分、30分…………………

 

なんとゴキブリは眠ってしまった!!!!!!!!!!!!

 

 

翌朝、ゴキブリは父親がひとり別の家に移住したことを知りました。

 

 

 

 

 

ふれろふれろふれろ!!!!!!!

 

=======================================

 

 

 

ある昼休み。

 

ゴキブリは聞きました!

 

2年2組のバビルサくんが、学校に来られなくなったらしい!

 

伸ばし過ぎた牙が自分の頭に刺さったそうです!

 

ゴキブリは思い出しました!

 

昼休みに一人で次の日の予習をしていたら友達ができなかった1年生のころ!

 

毎日話しかけてきてくれたのはバビルサくんだけではなかったか!

 

それは善意とかではありませんでした!

 

ただのウザい奴でした!

 

ゴキブリは考えました!

 

僕は彼に何かできるだろうか…

 

そして忘れました!!!!!!!!

 

1年と少しあと、ゴキブリは知りました!

 

彼が自分の牙をどうにか削り、独習して国公立大学に合格したことを!

 

そして思いました!

 

「よかった。」と!!!!!!!!!!!!

 

一体なにが良かったんだろう?

 

 

 

 

 

ふれろふれろふれろ!!!!!!!

 

=======================================

 

ゴキブリは聞きました!

 

一度も話したことの無い3組のキジくんが、同じクラスのハゲタカくんにいじめられていることを!

 

そして、、、、、

 

ふれろふれろふれろ!!!!!!!

=======================================

 

ゴキブリは聞きました!

 

苗字が変わったカバくんの話を!

 

受験に失敗したリスくんの話を!

 

彼女にフラれたカモシカくんの話を!

 

学校に行けなくなったウミウシくんの話を!

 

責任感に押しつぶされそうになっているキツネくんの話を!

 

そして!!!!!!!!

 

=======================================

 

 

 

 

他人のこころに。

せめて演劇では。

そして現実でも。

 

 

 

 

劇団綺畸2018年度冬公演『ふれろ』

ご来場お待ちしております。

 

作・演出 中村光

 

 

 

  

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2018年度冬公演 

『ふれろ』

作・演出 中村光

 

12/20(木) 19:00

21(金) 19:00

22(土) 14:00/19:00

23(日) 14:00/19:00

 

駒場小空間

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(中村扱い)↓

https://www.quartet-online.net/ticket/kiki18fuyu?m=0kdidei

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰