劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

クンクン

ついにきました。
こんにちは。

制作2年の草田瑞穂です。じゃこです。
劇団員のみなさんが私の本名を覚えてくれているのかいまだに心配です。


夏って冬とは違って独特な香りがありますよね。
薫風とか言う言葉も、「薫」ってついてますもんね。

夏で言ったらエアコンから出てくる人工的な匂いがすきです。

そうです、今日は私がイチオシの香りについて語ります!!

とはいっても「ラベンダー♡」とか「ローズ♡」とかそういう綺麗なのじゃつまらないので、もっとマニアックな話をします。


私の3大好きな香りは、
「新居の匂い」「新車の匂い」「新しい靴の匂い」
です!!


最初の2つは共感してくれる方もいるのではないでしょうか?靴のほうはわかりますかね?運動靴だとなお良いです。もちろん履いたやつは嫌ですよ。



全部新しい物の匂いです。何の匂いなんでしょうね?
なんていう物質から出てる匂いなんでしょうね?
知ってる方がいたら是非教えてください。


香りと一緒に、こいつはまだ人間を知らない!自分が最初だー!っていう喜びみたいな感情がふつふつ湧き上がってくる感じもします。



上の3つは特に好きですが、もう少し挙げるなら、「中学校の体育館の掃除用モップが入ってる倉庫の匂い」も好きでした。

こっちは全然いい匂いじゃないです。凄く埃臭いです。

こっちは多分嗅覚と記憶が関連してるんだと思います。

中学の時運動部だったのですが、部活が終わると体育館にモップをかけるんですよ。

その時倉庫を開けるじゃないですか。

そうすると「あー今日も部活終わったー!帰るぞー!」って思ってたから、今でもその匂いは部活終わりを思い出して好きなんですかね?違うか。


スポーツもたまにはしたいですね。




運動した帰り道には、こちら。


劇団綺畸2015年度夏公演
『ライクワイズ』
作・演出 木下詩織
6/11(木) 19:15
6/12(金) 19:15
6/13(土) 14:00/19:15
6/14(日) 14:00/19:15
駒場小空間




みなさんおすすめするものばっかり書いているので、せっかくだしおすすめしないものも書いておきます。

トイレの自動洗浄。

流すタイミングくらい自分で決めたいです。



制作2年 じゃこ