劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

最近、内容はおいといて、報告をするという機会があったんですが、気づいたら「ご報告まで」という言葉を二回も使ってしまっていて、本当は「ご報告まで」なんて思ってないんじゃないかとやるせない気持ちになりました。 今好きなことどれくらい好きでいられ…

また来週

アルバイトをしていました。 本屋。家庭教師。カラオケ。個別塾の先生。 うーん、この中だとカラオケは異色。向いてなかったかな、 アルバイトをしています。 集団塾の先生。 生徒が多くって、でも好きだから名前はだいぶ覚えた。 その子たちの前では「せん…

a man

1週間ほど前、こんなことがあった。 同期の舞台屋がニヤニヤしながら話しかけてくる。 この男がそんなことをしてくるのは悪い兆しに違いない。 果たしてそういう時に限って、悪いことというのは起きる。 「今回の夏公演の抱負はなんですか?笑」 半笑いなだ…

あしたはどこへいく

どうも!役者・小道具3年の小林です!ついに僕も、最後のブログを書くことになりました~!信じられない… 我が劇団綺畸生活最後のブログは、やはり後代語り継がれる名文を書いて〆ようと思っていたのですが… 今回のブログテーマ、「誰も知らない自分」 今ま…

#12  人はそれを黒歴史とよぶかもしれない [終]

久しぶりだね、元気ですか? 私は元気です。 嘘、ついこの前まで風邪をひいてました。 何書こう? せっかくこうやって読んでもらってるんだから、普段話さないことを書きたいな。 じゃあわたしの昔話しようかな。 長くなるかもしれないけど、休み休み読んで…

この恋は褪せないナスカの碑のように

はじめましての方ははじめまして! そうでない方は砂でも舐めてて! 座右の銘は「半人半馬」、劇団綺畸一年生のエモヶ原=ネオアンジェリカ=三太夫! 東女生です! アンジェリカはねー、クォーターなの。おじいちゃんはオオカミ王のロボ! ケモナーおばあちゃ…

きょむになった

高校の卒業旅行で部活の同期と熱海に行きました。 熱海なんてどうせ温泉しかないだろって思ってたら、意外にいろいろあって楽しかったんです。 なんかトリックアートのとことか、夜中の人狼ゲームとか。すぐ殺されたんですけど。 いろいろ楽しかったんですけ…

天気予報

その1 快晴!たまにだらだら、のち晴れ。 その2 乾燥、過ごしやすい。てっぺん苛苛。 その3 風が少ない。束の間の平穏。 その4 大雨、小雨。重力に従って落ちる。 ぐるぐるぐるぐるぐるぐるまわる。 何十年もぐるぐるまわる。 なのにぴょんぴょん跳んじゃう…

美大通りの演劇

吉祥寺から東女に行く時、それはだいたい夕方が多いのだが、ほぼ決まって美大通りという通り、確か500メートルくらいの直線なのだが、そこを歩く。なぜかそこでは、ほぼ100パーセント一人で歩いているからかはたまた別の理由か、視線が上を向く。きまってそ…

いつもこころに

超が十個付くくらい方向音痴です。 そのくせ、たまにヒマな時に一人で冒険します。 で、迷子的な感じになる。まあ帰れるんですけど、地図見んの苦手だから、勘で歩く。 一月くらいの話なんですけど、ヒマすぎて「散歩する」って家出て。スマホ無しで。その方…

100万回演劇嫌いになった女

高1の時、演劇と出会いました。 役者になって、なかなか役が貰えず、練習はずっと眺めているだけでした。 自分の台本が劇になりました。 総評は、設定の粗ばかり指摘されてしまいとても悔しい思いをしました。 夏休みも冬休みも部活。他の活動と兼任しなが…

誰にも言ってない

春休みにワンパンマンを読んでました。 強いハゲの漫画です。 主人公サイタマさんなので推してます。 おすすめです。 翔んで埼玉は見る前に春休みが終わりました。 綺畸の夏公演、スポットライト・ガールです。 終わる前に是非お越しください。 舞台3年 山田…

思い出、のような

自分の話をしようと思ったのですけど、実は自分のことは分からないものだなと常々考えています。というか昨日の自分と今日の自分はちょっと違ってるし、なんならこのブログを書き始めたときの自分と書き上げた後の自分もきっと違ってるでしょう。文字を言葉…

今に繋がる

誰も知らないというわけではありませんが、私は5歳から高校3年までヤマハでエレクトーンを習っていました。エレクトーンは鍵盤楽器で、ピアノと違うのは鍵盤が軽く、3段あり、様々な楽器の音を流せるところです。基本、右手でメロディ、左手で伴奏、左足でベ…

めちゃくちゃゲームが上手い

こんにちは、 早速ですが わたしめちゃくちゃゲームが上手いんです 上手いというか、上達がはやい、、? マリオカートはDSでもWiiでもゲーセンのやつでも誰にも負けません 音ゲーもできます 大富豪も得意です ポケモンもやります、ラフレシアが好きです まあ…

やめろ

一人暮らしをして初めて気付いたのは、疲れるとふらふらどこかへ行っちゃうみたいです。 それに気づいたのは同期を家まで送り届けてた時なのですが。 新人公演の時、舞台音照できっかけ会議を終えた後、私は自転車の2時間駐輪無料のタイムリミットに追われ…

孤独主義

私はひどい秘密主義なので、あんまり自分の情報を他人に開示しません。逆にみんなどこまで私のことについて知ってるの? 別に自分のことをみんなに知られたくない訳じゃないんですが、私の興味のあることは大抵みんなは興味がなくて、みんなが興味のあること…

予知

今回の公演での私は、きっと順調にプランを進めていると思います。未来のことなので、誰も分からないんですけど、先輩がいるので、必ず上手くいきます。 音響 小宅 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 劇団綺畸2019年度夏公演 『スポットライト・ガール』 作・演…

成長

幼稚園時代の七夕の時に書いた短冊が出てきました。 おそらく、先生が書いたであろう綺麗な字で「おやゆびひめになりたい」と書いてありました。 そんな夢を抱いた記憶は全くありません。 親に聞いてみても、幼少期の私はお姫様とかに憧れるような子ではなく…

2年と少し前を思うと

どうも、藤枝です。 誰やねんって感じですよね。舞台屋をやってます。 綺畸では、入団者説明会で自己紹介をする際に呼んでほしい名前を言います。 私は高校の時のあだ名が嫌だったので、無理やり絞り出した「本名の中国語読み」を言いました。 どうせ、途中…

ある短さについて

できるだけ物事に心を動かされることのないように生きていたい。 傷つきたくない。 他者を変えることはできないので、傷つきたくなければ自分を変えるしかない。 ・何物にも傷つかない鋼の心を持つ? ・衝撃を受け流すしなやかな心を持つ? ・衝撃を受けぬよ…