劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

次なんてものはない、あるのは今だけだ

タイトルはことあるごとに思い出し鼓舞されてきた、1年生の時に見た新歓劇のセリフです。思い返してみれば、全力で一塁を目指して走っていた中学のときも、死ぬほど暑い音楽室で歌い続けた高校のときも、今しかないんだ、とその瞬間瞬間に無我夢中になっているうちに、本当に次なんてものがなくなっていたように感じます。

綺畸の二年間もそうです。演劇は刹那的な営みで、だからこそ私は演劇に惹かれているのですが、今だけだ今だけだと言い聞かせているうちに、ついに引退公演になってしまいました。
次なんてものは「本当に」ありません。

最後のブログということで、今だけだと駆け抜けた二年間の公演を、その公演で印象に残っているものとともに振り返ろうと思います。

ーーーーーーーーー
1年夏公演
楽ステ集中

先輩方が泣き、笑い、抱きしめあいながら声を出す姿をハケからただ眺めていました。ハケと舞台上の距離が恐ろしく遠く感じられたのを覚えています。私も最後、あんな風になるのでしょうか。
ーーーーーーーーー
1年夏合宿
夕暮れパラレリズム/ESNO feat. daoko

ラストMです。イントロを聴くと、キャンプラ屋上で練習したことを思い出します。あの日、本当に暑かったな。
ーーーーーーーーー
1年冬公演
チョコレート

金ソワの日の昼に、主宰にチョコあげると楽前廊下に呼び出され、お前が新歓隊長や!と言われました。もっとカッケェ主宰になりたかったなど、後悔はつきませんが、この立場が自分を成長させてくれたのは確かです。ちなみに今年はプリンをあげました。頑張れ。
ーーーーーーーーー
新人公演
劇団champion

当時の同期役者ラインの名前です。「演劇界のチャンピオンになる」という1人の意気込みから勝手につけられました。絶妙なダサさ加減がめちゃくちゃ気に入っています。あの時は最後3人になるなんて全く思ってなかった。また、今は亡き劇団championでキャストリ練がしたいなあなんて考えてます。お前ら来いよ!
ーーーーーーーーー
2年夏公演

今思えば、現役者同期と絡める貴重な機会でした。2人とは仲良しというのも違う、名状しがたい関係ですが、2人がいなかったら今の私はいないだろう、と本気で思うくらいには大事な存在です。今まで本当にありがとう。
ーーーーーーーーー
2年夏合宿
きっとあの漫画のせい/SHISHAMO

聴いた瞬間使うことを決めた個人発表のM。「あなたのせいじゃなくて、漫画の女の子が可哀想だから泣いてるの」と主張する女の子がダサすぎで共感できすぎて好きすぎる。後輩のパワーあふれる個人発表を観て、これからの稽古場にワクワクしました。
ーーーーーーーーー
2年冬公演
内部事

同期チーフの引退でした。苦しい時のみんなを一部でしかないけど見ていたから、楽しかったという言葉がすごく嬉しかった。みんなの清々しい顔が印象的で、いい代になったんじゃないかなあとしみじみしていました。
ーーーーーーーーー

喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプの人間なのでだいぶ美化されていますが、劇団綺畸での二年間は間違いなく私の青春です。劇団綺畸じゃなかったら、こんなに悩んだり泣いたりすることはなかった。でも劇団綺畸じゃなかったら、こんなに自分の団体に真面目に、正直に向き合うことはなかったと思います。

二年間の集大成です。次なんてない、今ここにしかない私たちの演劇を、どうか目撃してください。


劇団綺畸役者3年 主宰
笹原花

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
劇団綺畸2018年度夏公演
『竜骨の上で児戯』
作・演出 中石海
6/14(木) 19:00
15(金) 19:00
16(土) 14:00/19:00
駒場小空間
全席自由席
入場無料・カンパ制
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰