劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

良心

恥ずかしい思い出。

 

僕には2つ下に双子の妹がいます。幼稚園の頃、僕が年長で、だから妹は年少だった頃、妹が同じクラスの男の子にちょっかいを出されているということでした。

 

いじめられてる?みたいな話だったかもしれませんが、多分ニュアンス的にはちょっかいを出されていた、で正しいと思います。詳しい話は覚えていません。家でご飯を食べてる時なんかによく妹が文句を言っていて、たまに泣いてたかな?というのだけ。

 

その幼稚園は地元のお寺の住職一家が経営していたこじんまりとした幼稚園で、園児の数も多くありませんでした。お昼のお遊戯の時間、これまたこじんまりとした園庭で所狭しと遊びまわる園児の中からその件の男の子を見つけて当時の僕は、「妹をこれ以上いじめるなら兄の僕が黙ってないぞ」みたいな事を言い放ちました。その男の子は園庭に備えられていた遊具で小さな補助付き自転車に乗っていて、ぽかんと僕の方を見つめていました。この映像のイメージは、なぜか強く頭に残っています。

 

これをきっかけにその男の子は妹へのちょっかいをやめたと、後から母に聞きました。

僕はびっくりしました。

自分の行動が、他人にそんな影響を与えたことが怖くなってしまいました。

正直、軽はずみな行動でした。その男の子はいきなり2つ上の知らない男子に迫られ、怖かったと思います。幼心の内の素直な正義感からとった行動だったとは思います。間違った行動でもなかったと思います。でもその時覚えた恐怖が、今でも何かしら自分の行動に影響を与えて制限している気がします。

 

後、今から考えると小っ恥ずかしいなと思います。他人のエピソードとして聞いたらいいお兄ちゃんやなぁぐらいの感想持つと思うんですけど、自分の話と考えると耐えられません。

 

素直な良心に従えた昔の自分に戻りたいと、思ったり思わなかったり。

 

役者・映像・web 黒橋

 

 

 

  

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2018年度冬公演

 『ふれろ』

作・演出 中村光

 

12/20(木) 19:00

21(金) 19:00

22(土) 14:00/19:00

23(日) 14:00/19:00

 

駒場小空間 

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(黒橋扱い)

https://www.quartet-online.net/ticket/kiki18fuyu?m=0kdidaa 

 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰