劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

かつて賢者と呼ばれた少年に捧ぐ唄

鳥のさえずりと、人の喧騒。

 

動物園に居ました。

類人猿の檻の前。

一頭のオランウータンが目にとまります。

 

手のひらほどの小さな銀皿の上に、マスタード色をしたペースト状の餌。

ちょうど、離乳食の瓶をそのままあけたような、どろりとした質感は、まさしく消化されるために産まれてきたと言わんばかりに、自分の存在意義を主張しています。

背筋を丸め、それをちびちびと啜る彼のうしろ姿は、一種の哀愁を纏って、私に語りかけました。

眉雪。忸怩。幽獄。諦観。

老ゆ、悔ゆ、報ゆ。

うゆ。。。

 

 

ふと目を離した、僅かな合間だったのです。

 

つい先刻まで底が見えていたはずの餌皿に、気づけば、例の流動食がなみなみと湛えられていました。

 

いつの間に?

いつの間にやら。

 

毛むくじゃらは、泰然たるもの。

一切を語らず、ただ静かに食事を続けています。

 

飼育員さんがこっそり入れたのでしょうか?

いえいえ、それはありえません。

いくらぽやぽやした当時の私であっても、檻内に人間が出現したならば、気づかぬわけもなし。

まさしく、魔術か奇術の類い。

 

きっと妖精さんの仕業に違いない、幼かった私は、そう結論づけました。

となれば、その姿を一目見たいと思うのは、至極当然の理。

次こそは見逃さぬようにと、溢れんばかりの視線をたった一枚の皿に注ぎます。

 

妖精さんや、妖精さん

出てきておくれ、妖精さん

 

……いや妖精さんて。

 

 

程なく、私は目撃します。

 

見つめる先の、獣の口腔から。

ぬらぬらと生温かい輝きを放つ、かつて餌であった何者かが吐瀉される瞬間を。

 

そして。

 

見つめる先の、獣の口腔へと。

今しがた放出された黄色い塊が、再びずるずるりんと吸い上げられていく様を。

 

 

妖精さんなど居なかった。

 

吐いては飲み、飲んではまた吐く、年老いたオランウータンの姿が、脳裏に焼きついて離れません。

 

いずれ、私も。

 

役者/小道具 2年 小池

 

 

 

  

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

劇団綺畸2018年度冬公演

 『ふれろ』

作・演出 中村光

 

12/20(木) 19:00

21(金) 19:00

22(土) 14:00/19:00

23(日) 14:00/19:00

 

駒場小空間 

予約制・無料(カンパ制)

全席自由席

 

予約フォーム(小池扱い)

https://www.quartet-online.net/ticket/kiki18fuyu?m=0kdidbh

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰