劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

映像配信をお楽しみに

終演ブログ

映像セクションのチーフです。

劇団綺畸2023年度新人公演『彗星に乗って彼方へ』にご来場いただいたみなさま、もしくはご来場のご予定があったみなさま、ありがとうございました。
残念ながら楽ステまで駆け抜けることはできませんでしたが、我々新人の最大出力が発揮できた公演になったと思います。


さて、みなさまに見える形での、映像セクションの本公演での仕事は大きく分けて三つあります。

一つ目は、冬公演『細く、千切れず』の映像配信。
仮編集→作演からのフィードバック の繰り返しを積み重ね、作演が特に見てほしい場面を丁寧に切り取ったものになるよう心がけました。まだ視聴されていない方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に観ていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

劇団綺畸2023年度冬公演『細く、千切れず』

youtu.be

二つ目は、PVの作成です。
あらすじとして提示されている文章の補助線を引くことが目的でした。そのためにはイラストではなく実写がいいと思ったので、オフィス街や電車のホームに実際に行って撮影しました。(どこのオフィス街なのか、どこの路線なのか、どこの駅なのか、わかった方はいらっしゃるでしょうか…??)
ロゴの文字にアニメーションをつけたことも、ちょっとした挑戦でした。かっこいいので、もう一回注目して視聴してみてください。
感想フォームでPVが良かったとの声をいただいて、非常に励みになりました。ありがとうございます。

PV公開のポスト:http:// https://x.com/gekidan_kiki/status/1763933603631857936?s=46

三つ目。本公演の映像配信です。こちらはただいま製作中となっています。
演劇はその場その時の熱量が重要なものであってそれに勝るものはないと信じておりますが、それでも映像配信をしてクオリティにこだわるのは、当日ご来場いただけなかった多くの方々と作品が出会う場となることを望んでいるからです。
特に本公演は、一公演が中止になり、ご来場を予定していたにもかかわらず、それが叶わなかった方々が多くいらっしゃいます。そのような方々にも『彗星に乗って彼方へ』をご観劇いただくべく、終演後もアクティブな唯一の(?)セクション・映像セクションが奮闘しておりますので、気長にお待ちください。
(新人公演が公開されるまで、ぜひ冬公演を観てください✨)

次回のブログは小道具セクションです!
お楽しみに〜!