劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

雨上がりの家

こんばんは!完全にブログを書くタイミングを見失いました…このまま書かないで引退するのもさみしいなーと思うので変なタイミング?で失礼します。


今回のテーマは「おすすめするもの/しないもの」ということで、わたしの最近はまっていることを紹介します。それは歌詞のない音楽を聞くこと!です。例えばクラシックやサントラなど。おすすめのサントラはだんとつで「おおかみこどもの雨と雪」です。映画も好きなのですが、何よりサントラがいい!今日みたいな雨の日は「雨上がりの家」とかぴったりです。2:38あたりからの盛り上がるとことか…ぜひ聞いてみてください。あとはサントラとは違うのですが大河ドラマの主題歌もおすすめです。新撰組のイントロは本当にかっこいい!!!


歌詞がない良いところは自分の気持ちに寄り添えるところなのかな一って思います。変に歌詞に元気づけられたり共感したりじゃなくて、その時の気分で良いように解釈して受け止めて、そんなところが魅力です。


うーん…誰かにおすすめするって難しい!好きとおすすめの違いって共感してほしいかどうかだと思うんです。わたし自身はいつも自分から連絡する方じゃないのに、好きそうだなーとが思ったらLINEとかしちゃうタイプです。それはいつも一緒にいる友達だったり卒業以来会えていない人であったりいろいろです。

ライクワイズもそんな誰かのおすすめになることを祈って…。
ご来場心よりお待ちしております。

照明・小道具 大河内