劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

努力

私は努力が出来ないタイプの人間だなと思っています。基本嫌なことからは逃げるし、しんどくなりそうな方には初めから行きません。 綺畸で活動していると努力をしている人をたくさん見ます。なんなら演劇に魂を売ってしまってるんだろうなみたいな人達もよく…

いそぐ

今回は努力というお題らしいが、、なかなか書きづらい。多分あんまり興味がないんだろうな、と思う。努力という言葉は、行動を評価するための言葉だろう。客観的に存在するのは、「何かをした」という行為の事実だけで、そのことを「努力した」とするか否か…

美しき××の日々

既に一本大変に暗い内容のものを書いてしまったが仕方がない。私は暗い人間なのである…。 さて。一年生の時に活動できるか知らないがサークルなんかしら入らないとなあとぼんやり思っていたところ、当時の19主宰(尊敬・感謝・愛)が中身の劇団綺畸新歓Twitt…

客観的事実として。 中学校の時毎日朝6時に起きて部活に行ったこと、いじめられても毎日登校したこと、家でどんなに大人が争ってようと耐えたこと、お前が大人になれを受け入れさせられたこと、近所の知らない人に可哀想とか言われても人生投げ出さなかった…

努力ということば

「努力」っていう文字列、力入りすぎですよね。 何かをなすための努力に外的な力が必要なのって多分最初だけで、その後は多分習慣なんじゃないかなあと思います。 あるいは他の何かを諦めるとか。 何かを諦められない人には何も成せないと言いますけれど、諦…

新人公演が終演しない件について

役者の新井孔央です。『VolVoX』の終演ブログを書こう書こうと思ってたら、気がついたら夏公演の時期になってました。 もちろん書こうとは思ってましたよ、そりゃやらなきゃなことですから。でもなんども書いては消してを繰り返してるんです。文章が進まない…