劇団綺畸稽古場ブログ

劇団綺畸は、東京大学と東京女子大学のインカレ演劇サークルです。名前の由来は「綺麗な畸形」。

宣美チーフの見る冬公演

こんにちは、劇団綺畸の宣伝美術、略して宣美チーフです!

今回のブログでは私が宣美の活動を通して感じた『細く、千切れず』という作品の魅力について書かせていただきます。

宣美では現在、当日お客さまが目にするパンフレットや看板を作成中ですが、これまでは宣伝⽤のチラシを作成してきました。

仮チラシ

本チラシ(フライヤー)表面

綺畸では、仮チラシ、本チラシ(フライヤー)の二種類のチラシを作成します。前者はとにかく早く情報を広めるための仮のもので、後者は本腰を入れて作成するものです。

本チラシに使⽤している写真は、カメラ好きの劇団員と役者さんと一緒に、レンタルスタジオの古民家に行って撮影しました。

撮影中の様子



友達と一緒に本物の古民家に訪れた私たちは、当然⼤盛り上がりでした(その結果撮影を1 時間延長しました)。

ですが、撮影を始めた途端、ワイワイしていた役者さんに急にスイッチが入るんです。ナチュラルに。もう私の知っている彼らではなく、作品のキャラクターそのもので、撮影しながら思わず見入ってしまいました。

私は、こんなに力のある役者さんと作品を作れていることを嬉しく思いますし、彼らが作るリアリティこそがこの作品の魅力だと思います。ただの作り話としてではなく、目の前にいる人間のありのままの姿を楽しんでいただけるのではないでしょうか。私は演劇経験者ではないので難しいことは分かりませんが……。

 

そして、ついに昨日立て看板を設置しました!最近の公演では印刷した紙をベニヤに貼って作っていましたが、今回はペンキを使った立て看板に挑戦しています!時間はかかりましたが、良い質感の立て看板になったと思います!東大駒場キャンパスのどこかにあるので探してみてください!

立て看板(設置場所は写真の場所から移動しますが……)

 

宣伝物ひとつひとつにも、作演出さんが描くイメージが少しずつ反映されています。そちらも併せてお楽しみいただければ幸いです。

当日、劇場でお待ちしております!!

明日は衣裳チーフ!

 

〈予約フォーム〉

下のフォームからご予約を承ります。お席が早く埋まる場合もございますので、ぜひお早めに、ご予約の方よろしくお願い致します。特定の劇団員扱いでのご予約については、各劇団員までお問い合わせください。

予約フォーム(劇団扱い):https://t.co/nWi9CoYndd

サーバーダウンなどにより予約フォームにアクセスできない場合はメールでのご予約をお願いいたします。

 

その場合は、

①お名前(フルネーム)

②ふりがな

③ご希望日時

④枚数

⑤電話番号

以上をご記入の上 theaterkiki@yahoo.co.jp 宛にご連絡お願いします。 確認の上、劇団より

お返事のメールをお送りいたします。

 

〈公演詳細〉

劇団綺畸 2023 年度冬公演 『細く、千切れず』

○作・演出 甲斐敬識

◆特設サイト

公演の情報をまとめた特設サイトが公開されております。以下のリンクから是非ご覧ください。

特設サイト:https://kikiwebsection.wixsite.com/hosokutigirezu

◆日時

12/8(⾦)19:00

12/9(⼟)14:00・19:00

12/10(日)14:00

※受付開始は開演の 45 分前、開場は開演の 30 分前です。 ※ご予約いただきましても、開演 5 分前を過ぎますとお席をご⽤意できない場合がありま す。お早めにご来場くださいませ。

◆会場

駒場⼩空間(東京⼤学駒場キャンパス多目的ホール

京王井の頭線駒場東⼤前」駅 東⼝より徒歩 7 分

 

〈夏合宿公演 映像公開〉

2023 年度夏合宿公演の映像を期間限定で公開しています。

関係者向けの公演でしたが、是非この機会に一般の方にもご覧いただけると幸いです。

公開期間は

2023 年 10/20(⾦)〜12/10(日)

です。

以下のリンクからご覧ください。

 

酒井班 班発表 「奇宴」

www.youtube.com

平野班 班発表 「デッドエンド・レコーデッド」

www.youtube.com